3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

定点観測2021年2月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら 

ponpn.hatenablog.com

 

特筆するようなことは起こっていません。ベネッセの伸びが止まりました。

この時期に誕生日が来る子は早生まれで、積極的に保留になろうと利用申請する方はいないからでしょうか。

コロナ忌避で絶対延長という層もいるかなと思いましたが、あまりなさそうです。

むしろ全年齢合計で入所待ち人数が100を超える園が新たに2つ誕生しました。

南日吉とにじいろ日吉です。明日葉綱島は意外と伸びませんでしたね。

ベネッセですら20人以下の伸びのところをどちらも10人以上伸びました。人気の高さと出生数の多さ、すなわち内定難易度の高さが伺えます。

 

最近は3歳児以上の部の待ち人数について、どんな理由なんだろうと考えます。

きょうだい別園で転園希望を出しているのか、一度幼稚園に行って保育園への編入を希望しているのか、引越しタイミング待ちなのか、はたまた全くの新規利用なのか…答えは出ません。

 

f:id:popon0:20210104171201j:image
f:id:popon0:20210104171158j:image

 

西区はこんなページがあるのを見つけました。

保育施設等の過去の空き枠 横浜市西区

うらやましいような、わかっていても入り易さには変わりがないので個人的にはどうでもいいような、あれば時間を浪費しそうな、複雑な気持ちですが、資料のページは結構見ていただいている方がいらっしゃるようなので、港北区さん、是非に。

 

ponpn.hatenablog.com

 

こういうサイトもあるみたいなんですが、機械的な更新のタイミング間違って前月分読んだのかなんだか知らないんですが、間違ってたりするんですよね…。

nextnoah.com