3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2022年4月横浜市保活 新設園の求人情報などがそろそろ出ています。

もうすぐ利用案内が配布されるのであまり意味もないかもしれませんが。

 

こちらは公式なのでリンク貼っておきます。

日吉ちとせ保育園

(仮称)日吉ちとせ保育園のご案内、令和4年4月開園予定 | ちとせ交友会

日吉ちとせ保育園

0歳児の枠はありませんでした。

保育標準時間が少し特殊ですね。15分早い感じです。

一方、年度限定保育の1歳児枠が10名と中々すごいです。ニーズが低そうな5歳の枠を削っているんですね。もしくは0歳児枠を再来年以降募集するつもりの間取りにも見えますので、0歳児の分の人員の余裕を年度限定保育としているのでしょうか。

 

これも公式ありました。

www.starchild.jp

リンクがうまく貼れないので埋め込みます

スターチャイルド綱島ナーサリー

こちらは0歳児受け入れがありました。

ヒューマンスターチャイルド保育ニーズの高い横浜市と川崎市で認可保育所4園を4月1日に新規開園~認可園は合計31園に~ | お知らせ | ヒューマンスターチャイルド株式会社

こちらのプレスリリースは内装のイメージCGが充実しています。

 

ヴィラ日吉こども園は、勤務時間からすると7時から20時まででしょうか。求人サイトには駅徒歩3分という表記と到底3分では辿り着かない位置にピンの落ちたGoogleマップが掲載されています。箕輪町の保活中の方は建設地を特定できているのでしょうか。

11/21追記 公式出来ていましたが、特に情報はありません。

(仮称)ヴィラ日吉こども園 – ヴィラ日吉こども園は東急東横線・東急目黒線・市営地下鉄グリーンラインの日吉駅から徒歩3分に立地する認可保育所で、こどもの森グループの一員です。

 

 

【受付開始】2022年度トゥインクルキッズ高田保育園 入園説明会 ※日時追加 | トゥインクルキッズ保育園

トゥインクルキッズ高田は検索すると開設時間が7:00-20:00であることと受入が1歳からであることがわかります。よくあるご質問にも横浜市の認可園は1歳からと明記していましたね。

 

もしもしの星は、求人の勤務時間からすると開設時間が7:30-19:00かもしれません。

0歳から2歳までの保育業務とあるので0歳児枠がある可能性が高そうですが、開設年に誤植があり、テンプレートを決まり文句的に使い回している可能性があるのでそこが不安要素ではあります。

 

横浜保育室から認可移行の園については、つばき駅前保育室は1歳からと公式に明記、プリンプリンroomも説明会の募集対象から少なくとも来年は1歳児クラスからと予測されます。

 

令和4年4月に開所予定の保育所等について 横浜市

 

港北区以外

スターチャイルドは戸塚のもページが出来ています。こちらも0歳児の受入ありました。

鶴見区駒岡のにじいろは求人を見ました。

ポピンズナーサリー平沼橋は、検索すると保育時間などわかります

 

神奈川区新子安のグローバルキッズは公式があります。やはり1歳児クラスからですね。ここの定員構成は全学年12名で、このまま行く場合、再来年度以降1歳児以外は基本募集しないというある種の鬼設定で感心しました。入れた人の満足度は非常に高いでしょう。マンション敷地内なので通園の安全も確保されているでしょうし、人気だとは思いますが、こういった定員構成の保育園に拘るのは精神衛生上非常に悪いので、他の希望園の長所を積極的に見つけて行くべきかと思います。例えば2人目を考えた時に0歳児クラス4月入園が選択肢としてあるのは悪くないです。