3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題42 保育園運営法人の変更とM&Aについて

直近の令和4年4月に開所予定の保育所等について 横浜市の更新は設置運営法人の変更に関するものでした。

 

株式会社から株式会社への変更も見られ、神奈川区のものはさておき、どのような事情で法人変更に至ったのかは気になるところです。

軽く検索したところ、ミアヘルサの吸収について事例紹介した記事がありましたのでメモしておきます。

保育園のM&A動向と最新事例、売却相場を徹底解説|ビズリーチ・サクシード

 

追記 11/10現在まだ認可待ちの法人変更がある模様です。それにしても株式を買収し、会社を吸収してから法人の変更について自治体が認めるか認めないかを議論するなどナンセンスです。閉園しても構わない園でない限り認めない余地はないですから…。

 

再追記 12/1 法人変更はアスク系を運営する日本保育サービスが2016年から子会社であったアメニティライフの保育ブランド、ゲンキッズの運営会社になるという内容でした。アメニティライフは元相鉄アメニティライフの名のとおり相鉄沿線に展開されていた保育園ですね。

JPホールディングス(2749)が、傘下で子育て支援事業展開の日本保育サービスとアメニティライフを合併|M&Aキャピタルパートナーズ

会社沿革 | 企業情報 | JPホールディングス

 

日本保育サービスのグループ統括会社であるJPホールディングスは業界最大手で、直近では学研との業務提携も結んでいます。提携内容まではチェックしていませんが、そのうちココファンナーサリー系も運営するのでしょうか。いずれにしても日本保育サービスに統合された保育園ブランドは他にもある(日吉でおなじみ前進会の開善保育園など)ので、学研でなくてもまたそんなこともあるのでしょう。