3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

定点観測2022年5月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

前月はこちら

ponpn.hatenablog.com

 

4/1更新されていました。下書きだけして更新忘れていました。

 

終わってみれば、若干昨年より入り易くなっているような印象も受けます。特に2歳児は待ち人数が10人を超えたのはベネッセのみで、そのベネッセで半減です。

箕輪町は3歳児が待ち1人というのも中々です。日吉綱島は幼稚園は少ないですが、園バスはかなり通っていますし、預かり保育が普及していますから、箕輪町では3歳児クラスは余念なく幼活と並行し、落ちればさっぱり取り下げているのではないかと思います。4月の一次利用調整後はそれなりに待ち人数がいました。

 

箕輪町エリアが最も待ち人数が多いだろうというのは4月の一次利用調整後からそうなのですが、綱島東より日吉の方が1歳児クラスの待ち人数が目立つ感じは、意外でした。綱島東は川はあるものの制度上は東西南北に散れるのに対し、日吉は北が川崎市なので散る方向が限られているせいでしょうか。

 

ベネッセの0・1歳児クラスの待ち人数は昨年比で増えています。

 

入所待ち人数

f:id:popon0:20220402200735j:image
f:id:popon0:20220402200738j:image

 

空き枠

f:id:popon0:20220402200754j:image
f:id:popon0:20220402200752j:image

 

ponpn.hatenablog.com