3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月の小規模新設園は、進級先連携園の公表時期が繰り上がる模様。

例年、小規模園の3歳児クラスからの進級先である連携園リストが4月の一次申請開始前後に更新されています。

各地域型保育事業の連携先一覧(卒園後の進級先)について 横浜市

2023年4月の小規模新設園については2022.12月に更新され、おそらく多数の方が連携先を認識しないまま一次の希望園変更期限が終了しました。

しかし、今年の新設小規模園の募集要項13ページをみると以下の記述が!

エ 各地域型保育事業の連携先一覧(卒園後の進級先) 各地域型保育事業の連携先(卒園後の進級先)を市HPにて9月に公表予定です。令和6年4月開所の小規模保育事業についても公表予定のため、8月中旬頃に覚書の締結状況を確認させていただきます。そのため、採択後に速やかに覚書を締結していただきますようお願いいたします。

 

令和6年4月開所小規模保育事業(1次募集) 横浜市

 

このとおり行けば、2024年4月の新設小規模園は一次利用申請の書類の公表時点では連携園の情報がわかっていることになりますので、来年入園に向けて横浜市で保活される方には、10月初め頃には合わせて上のページの更新状況を確認することをおすすめします。