3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月新設園 整備が必要な地域更新により7月新設決定候補のエリアが判明。

更新されていました。 整備が必要な地域一覧 横浜市 行間を読むと、今手あげしている業者がいるために、今後消えるかもしれない地域は網掛けになっている、という理解です。 2022/7/5補足 7/1に更新され、網掛けエリアは消えました。 残念ながら港北区は網掛…

2023年4月横浜市保活 来年4月入所から保育の必要性認定基準も利用調整基準も改正の見込み

6月末の保育部会開催案内の議題が保育の必要性認定基準と利用調整基準とされています。 必要性認定とは認可保育所、小規模、横浜保育室などを利用するために取得する必要がある認定で、これが取れる見込みがなければ、保育の申込で利用調整の当落の土俵にす…

閑話休題62 横浜市のコロナによる保育園休園対応、原則クラス単位に。

クラス単位で休園する方針になったようです。 朝夕はクラス混合保育の園が多いと思うのですが、とりあえず陽性者の在籍クラスのみ休園し、クラス外で個別に濃厚接触者が判明すれば順次登園自粛を要請する感じなのでしょうか。 5歳児は小児接種の対象となって…

定点観測2022年7月 横浜市港北区入所待ち人数

前月はこちら ponpn.hatenablog.com 相変わらず、ベネッセ日吉の0歳児の待ち人数よ膨れ上がり…普通69名が翌月101名になります?昨年よりハイペースです。待機児童数の公開では保留児童数における育休延長希望の多さがクローズアップされましたが、それを裏付…