3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題97 続・不適切保育アンド不正受給事案の市議会報告

【常任委員会】こども青少年・教育委員会(令和5年5月13日から) 横浜市 https://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/kiroku/katsudo/r5/JohninKokyoR05.files/J-KK-20230915-kd-41.pdf なんだか読むのが疲れるのであんまり読んでないですが、改善状況として会…

閑話休題96 こども園活の応募はいつ?認定こども園の教育枠については神奈川県の私立幼稚園申し合わせ事項は適用されるのか?

ここから派生して。 ponpn.hatenablog.com なるほど、説明会参加を必須にして募集要項配布期間や願書提出開始日に関係なく願書の提出数を絞るのもありなんですね。確かに横浜保育室の申し込みなどではよく採用されていた方式でした。そもそも申し合わせも私…

閑話休題95 私立幼稚園の2歳児受け入れ推進事業の2024年4月新規サービス開始園更新。港北区は新規なし。

私立幼稚園2歳児受入れ推進事業 横浜市 かなり前に更新されていましたが。 東白楽はあります。 既に募集期間になっている園もあります。この事業についてはよく知りませんので、お知らせまで。 参考までに神奈川県からは幼稚園の入園手続きについては関係団…

2024年4月横浜市保活 港北区新設園のオンライン説明会の参加がわりと募集中

鶴ヶ峰と片倉町もです!週明けなので急いでください。 【2024年度開園】認可保育所 入園希望者向けオンライン説明会のご案内 | お知らせ | ヒューマンスターチャイルド株式会社 2023.10.6↓10月開催もありました。 【2024年度開園】認可保育所 入園希望者向け…

閑話休題94 国は来年度から保育園入所の予約制に再就職希望者も対象とするようにしていくらしい。

保育所「予約枠」、再就職希望者も対象 子供預けやすく - 日本経済新聞 予約制の補助金自体は今年度も予算化されていました。再就職枠なども補助対象に加えるなどして後押しするのでしょうか。 ネタ元と思われる令和6年度概算要求の9ページ目には慣らし保育…

2024年4月入園横浜市保活 新設園情報予想外に更新!9月開設

羽沢国大駅の例のやつがやはり決まっていました、が!9月開設! 衝撃ですね。今のリビオタワーの物件概要では5月から引き渡し始まるようですが。未就学児家庭にとっては、むしろしばらく引き渡さないで欲しい…となる要素です。引っ越した際に一度近隣認可…

中区根岸の小規模が事業譲渡で運営法人変更か。

おはよう保育園ですかね。 関係当局の審議結果を前提にとあるので、これから横浜市で審議をうけて確定と思われます。普通に考えれば来年4月からではないでしょうか。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/6189/tdnet/2338203/00.pdf

2023年10月から申請開始の可能性も。待機児童対策としてのタクシー代支援事業の最短スケジュールが公表。

【公募型プロポーザル】保育所等へのタクシー送迎支援モデル事業業務委託 横浜市 この事業の質問回答が公表され、12月から補助開始とした場合のスケジュールが示されました。12月開始と決まった訳ではないようですが、横浜市としてはこれで進めたいというこ…

閑話休題93 転職の際の利用調整基準日は謎である

この記事は、表題に対する結論は出ていないので、本当にただのつぶやきです。 就労証明書の様式や、今まで特になかった気がするよくある質問が公表されましたが、それって今までと扱い同じなんですか?というのが、転職予定がある場合は就労証明書を二枚出せ…

2024年4月横浜市保活 就労証明書の様式が公表されました。

記載内容はこども家庭庁のWEBサイトに載っている標準様式の簡易版ですね。 重要なのは横浜市がオリジナルで作る記載要領や記載例です。 利用調整基準の改定により、2024年4月入園より、就労内定の場合のランクを9月末ではなく、4/1時点の就労状況で判断する…

2024年4月横浜市保活 整備の必要に地域一覧がまた更新されました

まだ募集するんでしょうか。利用案内配布まで間に合うんでしょうか。 反町が復活するのは当然として羽沢国大で開発事業者と調整中の記載はどこへ行ったのでしょう。(穏当に考えると9/4の児童福祉審議会で認可に必要な承認は得ていて、調整段階ではなくなった…

閑話休題92 念のためですが、2024年度の利用申請で就労証明のオンライン化はありません。

既に横浜市は8月1日に来年度4月の申請を原則郵送と公表しているので、全部紙なんだろうと皆さんわかっていると思います。 令和6年度に保育所等の利用を希望する方へ 横浜市 しかし一方でデジタル庁のえらい人は昨年、就労証明をオンライン化し、就労先が直接…

2024年4月入園から適用の利用調整基準(入園の優先順位のランク付の基準)のパブコメ結果でました。

例によってまだ読んでいませんが、更新されていたので投稿します。 18件のご意見…川崎市に比べて少ないのですが、横浜市のパブコメの周知方法に問題があるんでしょうか。 ponpn.hatenablog.com 令和6年4月入所に向けた「横浜市給付認定及び利用調整に関す…

閑話休題91 今度はタクシー送迎を補助してくれるらしい!横浜市の待機児童対策

【公募型プロポーザル】保育所等へのタクシー送迎支援モデル事業業務委託 横浜市 どうもそんな企画があるようです。駐車場補助、あまりニーズがなかったのかもしれません。 自宅から2km以上離れた保育所が対象でアプリで配車するイメージのようです。 契約締…

閑話休題90 川崎市もきょうだい児同園を強化。パブコメが色んな意味で熱い。

トレンドなのか今年は川崎市もきょうだい児を同園にしやすくする改正をしています。元々の優遇の程度など横浜市とは違う状況もあると思いますが、パブコメの意見は賛否どちらも頷ける内容でした。 川崎市:令和6年4月入所の利用調整から利用調整基準を一部見…

閑話休題89 横浜市こども青少年局後援「予定」で箕輪小学校が会場という謎の園探しセミナー

一応Instagramでは予定がとれた案内も載っているので後援なんだと思います。 https://202309enerabi.peatix.com 箕輪町で保育園が選べる強者がどれだけいるかは兎も角、講演者の氏名がこども家庭庁の幼児期までのこどもの育ち部会委員名簿に載っているのは確…

定点観測2023年10月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

気がつけば、港北区の来年1次の結果通知時期が記載されていました。例年どおりですね。 令和6年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 令和6年度4月一次申請の結果通知発送日令和6年1月下旬頃(予定) ほぼ同時期に今年度の申請の取下げ…

2024年4月 反町の新設園開設取りやめに

該当エリアの方は結構ショックなのではないでしょうか。毎年何かしらありますね。 令和6年4月に開所予定の保育所等について 横浜市 2023.9.5追記 もう開所に対する補助金の募集は8/28で締め切られており、追加募集しても利用案内配布開始のタイミングに間…