3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題21 港北区新綱島駅前の開発エリア内に保育園は出来ないでとっくにFAでした。

2022.12.9 この記事は今となってはやや誤解を産む内容となりました。新綱島と綱島駅東口は計画が違うので、まるっきり嘘でもないのですが、読むだけ無駄ですので下記を参照下さい。 ponpn.hatenablog.com タイトルどおりです。新綱島駅前のタワマン保育需要…

閑話休題19 横浜市保活2021年今後注視したい保活関連情報

最も影響ありそうなのは下記の話ですが、他にも気になる情報が何点かあったので、メモがわりに記しておきます。 ponpn.hatenablog.com 給付認定及び利用調整基準の改正3/25追記→6/15改正内容パブコメ ponpn.hatenablog.com 児童福祉審議会保育部会の3/29の予…

閑話休題18 横浜市保活 2022年新設園「0歳児定員は原則設けないこととします」!?コロナの影響はそんなに甚大だったのか…と思ったら小規模だけの話に。

3/19更新 なんと、整備が必要な地域一覧の更新により、横浜市民間保育所の方からは0歳児定員原則なしの文章が削除され、 定員構成については、敷地規模や地域の実情等を踏まえて横浜市との協議に応じていただきます。 となりました。小規模保育事業について…

閑話休題20 横浜市保活 コロナの特例・令和3年度版 認可外加点も引き続き…転園狙いに活用できるか?

さて、今年の3、4月入園の場合、復職期限は6月末となっていました。気づきませんでした。ずっと市民の声ページでは特例延長についての要望を断っていたイメージでしたが2月中に下記のページが作成されていたのですね。 我が家は4月入園予定ですが、特に延長…