3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2025年4月横浜市新設認可保育園第一弾が公表!

令和6年4月以降に開所予定の保育所等について 横浜市

 

港北区綱島東と日吉本町きました。

綱島東はアピタの近くのらぁめんこうの隣くらいですかね。

日吉本町は西量寺近くの大きな駐車場のとこですね。あまり既存の保育園はないところです。

 

港南区は上大岡にベネッセの保育園と上永谷横浜隼人の学校法人による1・2歳児連携園が開設。大谷幼稚園が港南中央にあり園バスを運行しているので連携園はそこに進級ですかね。

 

これにともない、整備が必要な地域一覧 横浜市も更新。上大岡がグレーになっています。さらに手上げがあるのかもしれません。

小規模は新横浜、弘明寺新杉田にグレーが。第二弾は小規模が多くなりそうですね。

募集要項によれば6月上旬に小規模の結果通知を事業者に発送する予定のようです。

令和7年4月開所小規模保育事業(1次募集) 横浜市

 

認可園の内装整備費第二次は5月中旬通知予定なので、それぞれその頃に同じページで公表されるかもしれません(しまとめて6月という可能性も。)。