3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月横浜市保活 年度限定保育のリスト更新されています。

しばらく見ない間に更新されていました。まず、申し込みはまだなので落ち着いてください。3/9からです。だいぶ時間があります。 申込時には給付認定と保留通知のコピーが必要なので、大事にとっておいてください。 年度限定保育事業のご案内 横浜市

閑話休題66 このタイミングで不正受給ニュースとは。

このタイミングで公表は入園する方にとってはきつい。夏頃から東京で話題になっていた保育士水増しですね。 どちらかというと本部主導なので港北区のどの園とかはあまり関係ないというか、他の区もまだ見つかっていないだけの可能性はあり、本体の経営大丈夫…

2023年横浜市港北区保活 二次利用調整入所募集枠公表

昨年はこちら ponpn.hatenablog.com 適宜更新されたものを貼っていくページです。 特に2次から申込む方には、利用案内に書かれているものの、念のため伝えたいのですが、転園の玉突きなどで0のところも枠が空いたりするので、空き枠あるところだけ書くのでは…

定点観測2023年4月 横浜市港北区入所待ち人数

昨年はこちら ponpn.hatenablog.com コメントは余裕があれば…。 とりあえず保存。 箕輪町の1歳児延びましたね。ベネッセは実需とは少し違う…みたいな話を定点観測でよく書いていた記憶があるのですが、箕輪町から(というよりプラ○ドシティから)ベネッセ日吉…

閑話休題65 横浜市保活今年は上大岡が想定より厳しかったのではないか

https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kosodate/seibi/seibichiiki.files/0095_20230120.pdf 整備が必要な地域一覧 横浜市が更新されましたが、一覧に上大岡を足したようですね。時期的に発送待ちの2023年4月の一次利用調整結果を踏まえた追…

閑話休題64 日吉綱島エリアの新設状況振り返りから今後の展望

2023.1.12訂正 年度の表記がめちゃくちゃになっていました。普段使わないので… さて一次利用調整結果の通知も今月末に迫り、日吉綱島地域の方は、落ちたらどうするか、改めて家庭内の方針を確認されているかと思います。 二次利用調整における希望園追加、年…

2023年4月横浜市保活 新設小規模の連携先が更新されています。

年末に更新されていました。 港北区は調整中となっている枠もあります。昨年の新設園はこういった年度途中の更新はなかったので中々良いですね。 そういった更新をしたのであれば、新設小規模の連携先を一部追加しました。と書くとか、各区の保育園のページ…

閑話休題63 政府の検討する保育園予約入所制

2023.1.3追記 もはや記事を書き直した方がいいかもしれませんが、予約制の元ネタはこれですね。 全世代型社会保障構築会議|内閣官房ホームページ 12月16日の報告書とりまとめより抜粋です。 保育の枠を確保できる入所予約システムの構築育児休業後において…