3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題3 保育園の利用申請に辞退、取り下げのペナルティはあるの?横浜市の場合

11/12 訂正!内定辞退の5月申請に減点のケースがありそうです! 前回、利用案内を読んでいて気づいたのですが、利用申請の辞退に関して、市版と区版はそれぞれ別の記載があります。そもそも誰も辞退したら取り下げたりする前提で申し込んだりはしないと思う…

閑話休題2 区版利用案内の罠 年度限定保育ではなく、港北区には期間限定保育園があるのだ?!

昨夜驚きの出来事がありました。 とっくに保育園の利用申請は郵送していたのですが、自分が利用案内をほとんど読んでいないことに気づいてしまったのです。 もはや3年目で利用案内配布前から就労証明を職場に依頼し、マイナンバーを揃え、申請書を書く流れは…

閑話休題 小規模園(小規模保育事業)、横浜保育室について

10/31 横浜保育室の保育料について注釈を加えました。 横浜市の小規模園の連携先一覧が更新されました。 各地域型保育事業の連携先一覧(卒園後の進級先)について 横浜市 いくつか受入数が0となっている連携先が書かれています。 前のものを保存していない…

2020年横浜市港北区0・2歳児申請書作成中 0歳児、真の激戦地はどこだ? 北新横浜、樽町、綱島東、綱島西、箕輪町で比べてみました!

私も御多分に洩れず2021年4月からの利用申請を書いている最中です。 上の子はかなり有利なランクアップを受けることができる見込みですが、タイミングさえ合えば同じ状況の方はいるのではと考えており、新設園から小規模園も含めて10園程度書いています。と…

2019年横浜市港北区1歳児保留 認可外ありき 加点なしは望みなしなのか?

ponpn.hatenablog.com 2023.6注記 見ていただいてありがとうございます。 この記事は2020年当時の利用調整基準(横浜市の加点などのルール)を基に書いています。 次の2つの記事のとおり、2024年4月以降はルールの大改正が見込まれているため、この記事に記載…

2018年横浜市某区0歳児入園 のんびり保活 所得で差がつく!?

2018年、最初の保活は区役所主催の保育園幼稚園のパネル展からはじめました。 港北区のびーのびーの(http://www.bi-no.org)のように保育園ガイドがあれば、そこから入ることも出来ますが、あまり激戦でない区はそういった口コミを書いた紙の情報はなかった…

はじめに

2018年横浜市某区から私の保活はスタートしました。そして港北区への引越しを経て、2020年10月現在、今年も私は申請書を書いています。 間に引越しを挟んでの3回の保活をする間に、ブログや掲示板、ネットの情報など色々と参考にさせて頂きました。最近はnot…