3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題41 2021年9月末時点の港北区0歳児の人数

町丁目別人口が公表されていました。 さて、港北区の0歳児の数は2919人(前年同月3047)で減りました。 横浜市が設定した保育の量の見込みでは港北区の0歳のニーズ割合は32.2%ですから、横浜市では939.92人くらいです。昨年策定された計画でも令和4年度の量の…

2022年4月入園 横浜市港北区保育園の新規利用見込はどれだけ増えたのか

昨日は利用案内はさらっとしか読まず、利用枠の足し算をしていました。 結局、0歳児枠は減ったのか?増えたのか?他の年齢は、というのをざっくりご紹介しておきます。 なお、計算ミスはあるかもしれませんので、目安程度にお願いします。携帯でしか作業して…

2022年4月入園 横浜市港北区保活 色々な情報が公開されました。

全然読めてませんのでご紹介のみで。 まずは港北区版の利用案内が公表されました。 令和4年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 市版のページはこちらです。全区の紙資料配布場所が書かれていますが、コレクターでもない限りインターネッ…

2023年4月開所横浜市保活 整備の必要な地域一覧が公表されました。

早いですね。もしかしたら、運営会社側から早めに計画を立てたいとの要望があったのでしょうか。 重点整備地域が港北区オンリーになりました。取り残されています。悲しいことです。 整備が必要な地域には保土ケ谷区と戸塚区の吉田町エリアが入っています。 …

閑話休題40 2021年4月横浜市港北区の0歳児クラス申請に対する保留割合を推測する

各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」(令和3年度)によって、区別年齢区分別の申込者数がいつの間にか公表されていました。 今年の4月の港北区の0歳児クラスの申込者数は813名(前年同月871名・約6.66%減)とのことです。全年齢では9113名(前年同月87…

2022年4月横浜市保活 新設園の求人情報などがそろそろ出ています。

もうすぐ利用案内が配布されるのであまり意味もないかもしれませんが。 こちらは公式なのでリンク貼っておきます。 日吉ちとせ保育園 (仮称)日吉ちとせ保育園のご案内、令和4年4月開園予定 | ちとせ交友会 日吉ちとせ保育園 0歳児の枠はありませんでした。…

閑話休題39 横浜市保活今病児保育室がない区への増設は期待できそう。

横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) 4年前の質問への回答とは… 令和3年9月1日現在、市内16区、25施設で事業を実施しております。横浜市中期4か年計画及び「子ども・子育て支援事業計画」の中で、令和3年度末までに区ごとに1~3か所、…

定点観測2021年11月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com 先月は更新する情報が多く何だかうるさいブログになってしまいました。 さて今月の状況ですが、綱島駅No. 1駅近園と思われるパレット保育園の0歳児クラス待ち人数が大分上がっていますが、これは昨年も見られた挙動です。…

閑話休題38 2022年4月横浜市私立幼稚園2歳児受入推進事業開始予定園に港北区の保育園はありませんでした。

気がつけば更新されていました。 港北区から通えそうな園はありませんでしたね。 ニーズはあると思いますが。 私立幼稚園2歳児受入れ推進事業 横浜市

2022年4月横浜市港北区保活 0歳児は注意!!一部保育園の受入月齢が変わるようです。

港北区 保育所情報 横浜市港北区 受入予定人数によれば、来年4月から0歳児の受け入れ開始月齢が変わる園が複数あるようです。注意しましょう。

2022年4月入園横浜市保活 就労証明書の様式が公表されました。

様式の配布が始まりました。 港北区 令和4年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 市全体 令和4年度に保育所等の利用を希望する方へ 横浜市 記入例は、1番から、固定時間勤務、夜勤有シフト勤務、育休中固定時間勤務、育休復帰済固定時間…