3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2022年4月入園 横浜市港北区保活 色々な情報が公開されました。

全然読めてませんのでご紹介のみで。

まずは港北区版の利用案内が公表されました。

令和4年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区

市版のページはこちらです。全区の紙資料配布場所が書かれていますが、コレクターでもない限りインターネットで済むと思います。

区役所のページには書かれていませんが、なるべく専用封筒で出して欲しいが、専用封筒がない場合はこのページで指定する様式を宛名面に貼りつけて欲しい、そうです。おそらく貼りつけなくても受け付けてくれるでしょう。区役所のページには書いてないですから。

令和4年度に保育所等の利用を希望する方へ 横浜市

インターネットで申請書を作成したい方用ページ

肝は作成したい方、であり、インターネットで申請は出来ないことです。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuriyou/r4hoikusakusei.html

 

それから小規模等の連携園も更新されました。

各地域型保育事業の連携先一覧(卒園後の進級先)について 横浜市

 

逆に今月児童福祉審議会で決まったはずの新設園情報は公表されませんでした。港北区のものがなく、他区では公表しているのかもしれませんが、もしかしたら二次利用調整案件なのかもしれません。

 

差し当たり普段マイナンバーカードや通知カードを使わない方は同居家族全員(申請に関係ない児童もです!)のマイナンバーが必要ですので、家の中を探し回って収集しておくか、マイナンバー入りの住民票を取りに行ってください。