3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題61 横浜市保活 市民の声コーナーより某区保育所で一斉退職情報

横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) 横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) おそらく同じ園でしょう。 3月に一斉退職があり、それに対する事前説明会、他に個人情報紛失があったと。 これらについてクレームがあり、区役所が訪…

緊急速報 日吉の川崎市側市境の保育園開園中止に

場所は確かに微妙でしたが… (仮称)日吉ひまわり保育園(港北区)は開所中止になります。 横浜市 hiyosi.net ponpn.hatenablog.com

閑話休題60 横浜市保活 待機児童数発表、待機児童は減、保留児童は微増だが育休希望ケース増加が原因か。

昨日出ていましたね。 Aランクの待機児童は1人になりました。一方で保留児童は微増。育休延長関係が増えていました。 育休関係の数値は、今年から育休希望と育休許容に分かれてわかりやすくなりました。 どちらも増えていますが、コロナも流行しているのでわ…

定点観測2022年6月 横浜市港北区入所待ち人数

前月はこちら ponpn.hatenablog.com 5/2に更新されていました。 今年の待機児童数は4月には発表されませんでした。一昨年は5月でしたので、しばらくかかるのかもしれません。例年8月には厚生労働省が公表するので、それまでには公表されるのではないかと思い…