3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市保活関連の新年度予算案公表。今年注目の保育サービス関連情報。

一次利用調整結果がちらほら届いていそうなタイミングでこのブログの読者の方の気分には合わないかもしれませんが、今年の保活情報を先取り的な感覚で令和6年度予算案について触れていきたいと思います。 令和6年度 横浜市予算案について 横浜市 さて、リリ…

2023年4月の横浜市の保留児童分析が今公表。

去年の話です。 注目情報は2023年4月の待機児童10人のうち7人が在園児きょうだいありだということです。 令和5年4月1日時点保留児童の分析結果について 横浜市 そうなのか、それでもきょうだい同園と同点にした方が良いという結論を出したのか…と感心する…

閑話休題117 横浜市年度限定保育2024年4月からの申込期間は3/11から3/18まで。引っ越し等による転園保留でも利用できるらしい。

年度限定保育のページが更新されました。 QAの中に転園保留は原則として利用できないと書いてありますが、引っ越しなどで元の園に通えない場合は行けそうな感じのことが書いてあります。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoj…

定点観測2024年4月 横浜市港北区入所待ち人数

昨年はこちら ponpn.hatenablog.com えんさがしサポートではまだ申込人数は公表していないようです。 日吉綱島エリアは昨年比では待ち人数は1歳児も含め若干減少しており、ドレッセタワー新綱島の影響は特に感じられません。今年は日吉綱島に関しては新設の…

2024年横浜市港北区保活 二次利用調整入所募集枠公表

昨年はこちら ponpn.hatenablog.com 適宜更新されたものを貼っていくページです。 特に2次から申込む方には、利用案内に書かれているものの、念のため伝えたいのですが、転園の玉突きなどで0のところも枠が空いたりするので、空き枠あるところだけ書くのでは…

閑話休題116 2024年4月入園 市外では続々情報が。

世田谷区、杉並区あたりはちらほら一次利用調整の申込者数などの情報が。川崎市は二次利用調整の空き枠を公表しました(発送も済んでる模様。)。 元住吉の0歳児はかなり空いているので、日吉0歳児で危ぶんでる方は市外枠の超下位ランクでもチャレンジはありか…

2025年4月横浜市新設候補エリア 整備の必要な地域一覧更新

この時期に更新するのであれば2024年4月の一次利用調整で厳しかった地域が追加されたという可能性がありますね。 整備が必要な地域一覧 横浜市 前回の一覧のスクショはわざわざ撮っていないので、今回は国立国会図書館が保存しているデータと見比べてあーだ…

閑話休題115 年度限定保育で能登半島地震の避難家庭受入れ

年度限定保育事業のご案内 横浜市 タイトルどおりで住民票を異動していなくても1・2歳児対象の認可園による保育サービスを利用できるようです。 また、2/9までは2024年4月入園の認可園の二次利用調整の受付期間内です。一次利用調整はすでに受付終了していま…

定点観測2024年2月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

ドレッセタワー入居の影響が綱島東に出るかと思いきや特にありませんでした。1月下旬に住民票を移動して即申込みだと集計に間に合うか微妙なラインなので、また来月観測したいと思います。 特に先月と変わらない状況で箕輪町0歳児は前年度比減、新横浜は前年…

閑話休題114 お伝えするような内容は何も起こっていない

結局地方分権なんとか…はほぼ案の段階どおりとなりました。 令和5年 内閣府と関係府省との間で調整を行う提案についての最終的な調整結果について : 地方分権改革 - 内閣府 育休延長給付は結論は年度末まで。 小規模園の施設給付の本来の趣旨とは異なる内容…

2024年4月入園横浜市港北区保活 一次利用申請の結果発送は1/25

タイトルどおりです。1/30以降電話問い合わせを受け付けるとのこと。最近は郵便届くのゆっくりですからね。申請中の方にとって27、28日は落ち着かない週末となるでしょう。 令和6年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 今更ながらに利用案…