3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年横浜市保活 今年4月の待機児童数や来年の新設予定園がでました。

6/30 認可園の整備が必要な地域に綱島西、綱島台エリアが復活しています。更に原則0歳児の定員は設けないという言葉も復活しています。結構細かく更新しているものですね。 新設中止が発生した東戸塚も整備が必要な地域にカムバックです。 ここから応募が始…

閑話休題26 保育事故報告2020

気になるニュース news.yahoo.co.jp 元データはここ www8.cao.go.jp 室内、窒息、4歳は豆まきとかですかね。 死亡事故は年々減ってきています。 認可園は怪我が多いですね。年間の滞在時間が長いから仕方ない面もあるかもしれません。

2021年横浜市保活 2022年4月から利用調整基準(ランク付の基準)が変わる!

お待ちかね、利用調整基準の意見募集が始まりました。 「横浜市給付認定及び利用調整に関する基準」の一部改正について(意見公募) 横浜市 居宅内労働と居宅外労働の統合に合わせて通信制大学と通学タイプの大学も同加点に、 また、コロナで認められた復職…

閑話休題25 分園開園の時のきょうだい加点の考え方メモ

さて、またまた市民の声を見ていたところ、区によって保育所関連の情報が違い困るという内容のクレームがありました。 そうかと思って保土ケ谷区のホームページを見たところ、今年4月に0-2歳児クラスのみの分園が出来た園があり、本園と分園のきょうだい加点…

定点観測2021年7月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com まん防が延長されました。 趣味のネットサーフィンにより、横浜市が保護者向けに特に中身のないまん防期間の通知を出しているのはよく知っているのですが、通園先から手渡されたことはまだ一度もありません。もちろん過剰…