3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題71 港北区保活 5月1日から保育コンシェルジュの電子申請による相談予約開始(6月分以降)だそうです。

私用で電話するのが死ぬほど面倒なみなさん!6月分の予約から電子申請システムによる予約が可能だそうです。 港北区 保育・教育コンシェルジュ 横浜市港北区 小規模園における連携園への優先入所QAを含んだ資料も公表されています。 https://www.city.yokoha…

横浜市保活2023年5月からきょうだい同時の利用申請をして保留児童と利用児童に別れた場合、通園しながら育休も延長できることに!

きょうだい同時の保育所等の利用申請に関する取扱いの変更について 横浜市 よく読んでないですが、そんなことになったようです。ただし、会社が育休を認める場合に限る。という感じでしょうか。気が向いたら追記。 以下が追加です。 タスクフォースの分析結…

2024年4月横浜市保活 整備の必要な地域一覧に重点整備地域が追加

ちょっと更新しすぎたので控えようと思った途端、こうです。 整備が必要な地域一覧 横浜市 年度限定重点整備地域的なものが設定されました。認可園の整備が必要な地域のうち、これまで業者による整備見込みがたっていないエリア全てです。 綱島東は既に一つ…

閑話休題70 小規模園はなぜ2歳児クラスまでなのか。

日経に気になる記事が載ったので、3月に下書きして落ちがないので放置していた記事を適当にアップロードします。なぜ放置していたかというと、割と発達とかなんだとかは考えることなく、親の利便性と子の一定の安全性を軸に保育園を選んだ手前、通園しはじめ…

閑話休題69 この春から川崎市の病児保育を横浜市民も利用できるようになったが、東横沿線には川崎市の病児保育はなかった話

タイトルどおりです。綱島東に未知の届出済無償化対象認可外保育が出来ており、その施設のホームページの病児保育と一時保育をやっているとの記載から横浜市の医療機関併設型病児保育事業をやっているのか確認しようと病児保育のページをみたところ、そうで…

閑話休題68 横浜市保活 コロナ起因で就労実績が減少していた場合の配慮はいつまで続くのか。

一年前の記事を振り返れのメールがはてなブログからまた来ていました。 一年前の今頃は復職証明とか現況届の書き方とか、コロナの日割り対応の話などやっていましたので、またそんな話題にしたいと思います。 (あと、日吉に新設が予告されて即辞退になった話…

2024年4月横浜市保活 整備の必要な地域一覧更新

整備が必要な地域一覧 横浜市 更新されました。 重点整備地域から箕輪町も日吉本町一丁目も外されていません。重点ではありませんが、綱島東もそのままです。2園目も理論上はありえるということですね。 2園目OKなら綱島東も事実上重点なのでは…と思ってしま…

2024年4月横浜市保活 新設園情報きています!

コメントは後で追記します。 令和6年4月に開所予定の保育所等について 横浜市 ええと、下記の記事の場所ににじいろ保育園綱島東ができ、プラウドシティ日吉のモデルルームがあったところ(市営住宅向いのすき家やビックエコーがある辺りの北側)ににじいろ保…

定点観測2023年5月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

区内では10人超の空き枠がある園が多く見られるようになり、少子化の影響を感じます。小学校ができた途端に増設される箕輪町エリアではその限りではありませんが。 やはり箕輪町も綱島東も1歳児は待ち人数が悪化していますが4月にも書いたとおり0歳児はそこ…