3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月横浜市保活 整備の必要な地域一覧に重点整備地域が追加

ちょっと更新しすぎたので控えようと思った途端、こうです。

整備が必要な地域一覧 横浜市

 

年度限定重点整備地域的なものが設定されました。認可園の整備が必要な地域のうち、これまで業者による整備見込みがたっていないエリア全てです。

綱島東は既に一つ認可されているので、優先度は落ちる、ということかと思います。

重点整備地域は開所後の賃料補助が補助率と補助期間ともに倍になると内装整備費の募集要項に記載されています。

令和5年度に限る重点整備地域と言っているので、補助が倍になるのが単年度なのか10年続くのは、一見わかりませんが、下記の要綱を読む限り要綱に園名が記載されて、その園に10年交付される形式なので大変お得です。ただ要綱上は普通の地域は1/2補助、重点整備は2/3補助なので、どういった理屈で内装整備費補助の募集要項で2/2となっているのかよくわかっていません。昨年の募集要項を見ると2/3となっているので、要綱が古いか、募集要項が間違っているかのどちらかかもしれません。

どちらにしてもお得ではあります。

令和6年4月開所 内装整備費補助事業(二次募集) 横浜市

横浜市民間保育所賃借料補助事業 横浜市

残っている地域はより整備されやすくなっているのではないでしょうか。高い賃料補助を利用してより利便性の高い立地の保育園ができるといいですね。