3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年4月開設 日吉綱島エリアの新設園メモ

日吉綱島新設園についてメモ 事前説明会はニーズが高そうですね。 キッズフォレ綱島 株式会社キッズフォレ 元々は横浜保育室を都筑区方面で運営していた運営法人です。一時保育をやるとのこと。1歳から5歳まで定員が変わらない超内輪スタイル。単に2、3年は5…

2024年4月横浜市保活 新設見込が高いエリア

2023.2.21 またしてもどんでん返しが… 最新の記事をご覧ください。 ↓ ponpn.hatenablog.com 先日綱島東の保育園建設情報を載せましたが、建設データバンクに情報が載りました。 完成予定は2024/2/22になっています。ということは建替にしろ新設にしろ、2024…

2023年4月新設状況

すみません、日吉綱島新設園のホームページリンクを整理しようとして忘れていました。今度投稿します。 新設園整備事業者の6次募集だか5次募集だかは、12月初旬の児童福祉審議会で運営法人変更くらいしか議題がなかったことから、応募のないものと扱い(預か…

きょうだい別園割合と2022年4月横浜市保育園入所者のデータ分析

なんだかんだ、とっくにタスクフォースのデータ分析は下記のとおり出ていたのに読みもしなかったのですが、保育園車送迎における幼児死亡のニュースの際にきょうだい別園が話題になっていたのでダラダラ読んでいたら、全くまとまりのない文章になりましたが…

横浜市の認可外・一時保育加点は利用時間の条件なし

ponpn.hatenablog.com 2023.6.15追記 以下の記事は読まずに上の記事を読んでください。 2022.12.6追記 この記事だけ読んで基準を読まない人にとって紛らわしいと気づきました。加点は週4以上の利用が要件です。その週4の一回あたりの利用時間数に条件はない…

2024年4月以降?横浜市港北区保活 綱島東に保育所含むビル建設か。

10月分の標識設置届状況によると綱島東一丁目に保育所含む7階建3棟構成の建築物がたつそう。 標識設置届出状況(中高層建築物条例) 横浜市 場所は下記のpdf21枚目を見る限り新綱島駅周辺土地区画整理エリアの南側の川沿いですかね。 現地には標識が建ってい…

どこか知らないが企業主導保育が月末閉園するらしいとのつぶやきを見たので。

12月の利用申請は、保留通知をゲットして年度限定保育に申し込むためにも就労証明が間に合おうが間に合わなかろうが、申請書本体は確実に出しておいた方が良かった状況だろう思います。区役所でその辺りのアドバイスがなかったとすれば非常に残念(年度限定に…

2023年4月横浜市保活 新設園更新。箕輪町もありました。

さて更新をさぼっていましたが、新設園、綱島西以外にも来ていました。サプライズですね。 箕輪町の運営会社は企業主導型保育園を運営しているところですね。 場所は箕輪舟下公園の東側の駐車場あたりでしょうか。 令和5年4月に開所予定の保育所等について…

2023年4月入園横浜市保活 申込スケジュール公表

しばらくコロっていました。 就労証明の様式公表が曜日の関係で例年より遅いでしょうか。 港北区の 令和5年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 横浜市共通の 令和5年度に保育所等の利用を希望する方へ 横浜市 横浜市共通のページには窓口…

2023年4月入園横浜市保活 申込スケジュール公表

しばらくコロっていました。 就労証明の様式公表が曜日の関係で例年より遅いでしょうか。 令和5年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区

2023年4月入園から適用の利用調整基準。意見募集中!

「横浜市給付認定及び利用調整に関する基準」の一部改正について(意見公募) 横浜市 改正概要だけでおなかいっぱいです。 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/org/kodomo/sonota/shingikai/jidofukushi/jidoufukushi.files/20220630jid…

2023年4月新設園 整備が必要な地域更新により7月新設決定候補のエリアが判明。

更新されていました。 整備が必要な地域一覧 横浜市 行間を読むと、今手あげしている業者がいるために、今後消えるかもしれない地域は網掛けになっている、という理解です。 2022/7/5補足 7/1に更新され、網掛けエリアは消えました。 残念ながら港北区は網掛…

2023年4月横浜市保活 来年4月入所から保育の必要性認定基準も利用調整基準も改正の見込み

6月末の保育部会開催案内の議題が保育の必要性認定基準と利用調整基準とされています。 必要性認定とは認可保育所、小規模、横浜保育室などを利用するために取得する必要がある認定で、これが取れる見込みがなければ、保育の申込で利用調整の当落の土俵にす…

閑話休題62 横浜市のコロナによる保育園休園対応、原則クラス単位に。

クラス単位で休園する方針になったようです。 朝夕はクラス混合保育の園が多いと思うのですが、とりあえず陽性者の在籍クラスのみ休園し、クラス外で個別に濃厚接触者が判明すれば順次登園自粛を要請する感じなのでしょうか。 5歳児は小児接種の対象となって…

定点観測2022年7月 横浜市港北区入所待ち人数

前月はこちら ponpn.hatenablog.com 相変わらず、ベネッセ日吉の0歳児の待ち人数よ膨れ上がり…普通69名が翌月101名になります?昨年よりハイペースです。待機児童数の公開では保留児童数における育休延長希望の多さがクローズアップされましたが、それを裏付…

閑話休題61 横浜市保活 市民の声コーナーより某区保育所で一斉退職情報

横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) 横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) おそらく同じ園でしょう。 3月に一斉退職があり、それに対する事前説明会、他に個人情報紛失があったと。 これらについてクレームがあり、区役所が訪…

緊急速報 日吉の川崎市側市境の保育園開園中止に

場所は確かに微妙でしたが… (仮称)日吉ひまわり保育園(港北区)は開所中止になります。 横浜市 hiyosi.net ponpn.hatenablog.com

閑話休題60 横浜市保活 待機児童数発表、待機児童は減、保留児童は微増だが育休希望ケース増加が原因か。

昨日出ていましたね。 Aランクの待機児童は1人になりました。一方で保留児童は微増。育休延長関係が増えていました。 育休関係の数値は、今年から育休希望と育休許容に分かれてわかりやすくなりました。 どちらも増えていますが、コロナも流行しているのでわ…

定点観測2022年6月 横浜市港北区入所待ち人数

前月はこちら ponpn.hatenablog.com 5/2に更新されていました。 今年の待機児童数は4月には発表されませんでした。一昨年は5月でしたので、しばらくかかるのかもしれません。例年8月には厚生労働省が公表するので、それまでには公表されるのではないかと思い…

閑話休題59 横浜市保活 現況届の就労証明書と復職証明書様式データについて

2024.4.22 検索で来る方がいるようなので説明しますと、このページの内容は古くて、就労証明と復職証明と雇用証明が別れていたのは昔のことで、今はこども家庭庁若しくは某デジタル大臣か何かの野望により、全て就労証明書(標準様式)に統一されています。 も…

2023年4月横浜市保活 新設予定園のページ来ました

令和5年4月に開所予定の保育所等について 横浜市 リンク先のタイトルのせいで嘘情報のように… 綱島西に2園きているとは。相変わらずの強さです。 日吉3丁目は限りなく川崎市かもしれません。東京建物のマンションとの位置関係はわかりません。市境に建つ東…

閑話休題58 日割り対応は終了しましたが、全面休園数はV字回復中

https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000919748.pdf タイトルどおりです。 4月入園された方は休園したらどうするか、怪しげな発熱したらどうするか、濃厚接触者となったらどれくらい休んだり自宅勤務する必要があるかをすぐに会社に説明できるよう、余…

定点観測2022年5月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

前月はこちら ponpn.hatenablog.com 4/1更新されていました。下書きだけして更新忘れていました。 終わってみれば、若干昨年より入り易くなっているような印象も受けます。特に2歳児は待ち人数が10人を超えたのはベネッセのみで、そのベネッセで半減です。 …

2023年4月横浜市港北区新設園 綱島西(綱島台含む)決まったか。整備が必要な地域一覧更新

整備が必要な地域一覧 横浜市 新設園の認可が決まったのでしょうか。一覧から綱島西・綱島台エリアが消えました。 保土ケ谷区と緑区の鴨居も消えてますね。 ponpn.hatenablog.com

2023年4月横浜市港北区保活 今後注目したいこと。

新設認可園が箕輪町、綱島東にできるのか。 すでに綱島西か綱島台に何らか新設されそうな状況で注目されるのは、3年連続新設園があったにも関わらずどう見ても区内でダントツのヤバさのある箕輪町に新設されるのか、元々エリアが広いだけあって園数は多いが…

2022年保育園関連横浜市公式情報解禁カレンダー

初回の保活の方は今後公式的にはどんな情報が更新されるのかわからずにヤキモキされることも多いと思いますので1-3月までを今年ベースで、4-12月では昨年の内容を思い出しつつ書いてみました。余計モヤモヤするかもしれませんが。二次利用調整枠は港北区基準…

2023年4月横浜市港北区新設園 整備が必要な地域一覧更新

更新されました。3月の更新は小規模園の新設募集地域の公表が予定されていましたが、普通の認可園の整備地域も更新され、一次募集で手上げがあるエリアは網掛けされています。 港北区は小規模園の新設はなさそうです。 綱島西、綱島台エリアは既に事業者から…

閑話休題57 横浜市の保育園登園自粛による返金期間は年度末まで。

まん防終了しましたが、返金はしばらく続くようです。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/000000000.files/0151_20220318.pdf 新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応について(令和4年3月18日時点…

閑話休題56 横浜市保活 運営に問題がある園の第三者評価

2022/4/19追記 https://cgi.city.yokohama.lg.jp/shimin/kouchou/search/data/33005956.html 緑区役所が不正は意図的と、インターネットに書いてしまうくらいアレだったと…。必要な助言指導をした結果閉園し、今後「も」適切に対応という…確かにそこまでアレ…

閑話休題55 横浜市保活 緑区で不正受給により突如閉園が発生したそうな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4590f39b1083eec7f3970650185aa95a82fb902 今緑区のホームページで見ましたが、この園は4月の一次利用調整では受入枠が公表されていたものの、二次利用調整では閉園扱いとなっていました。在園児はどうしたんでしょうか…