3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうだい別園割合と2022年4月横浜市保育園入所者のデータ分析

なんだかんだ、とっくにタスクフォースのデータ分析は下記のとおり出ていたのに読みもしなかったのですが、保育園車送迎における幼児死亡のニュースの際にきょうだい別園が話題になっていたのでダラダラ読んでいたら、全くまとまりのない文章になりましたが…

横浜市の認可外・一時保育加点は利用時間の条件なし

ponpn.hatenablog.com 2023.6.15追記 以下の記事は読まずに上の記事を読んでください。 2022.12.6追記 この記事だけ読んで基準を読まない人にとって紛らわしいと気づきました。加点は週4以上の利用が要件です。その週4の一回あたりの利用時間数に条件はない…

2024年4月以降?横浜市港北区保活 綱島東に保育所含むビル建設か。

10月分の標識設置届状況によると綱島東一丁目に保育所含む7階建3棟構成の建築物がたつそう。 標識設置届出状況(中高層建築物条例) 横浜市 場所は下記のpdf21枚目を見る限り新綱島駅周辺土地区画整理エリアの南側の川沿いですかね。 現地には標識が建ってい…

どこか知らないが企業主導保育が月末閉園するらしいとのつぶやきを見たので。

12月の利用申請は、保留通知をゲットして年度限定保育に申し込むためにも就労証明が間に合おうが間に合わなかろうが、申請書本体は確実に出しておいた方が良かった状況だろう思います。区役所でその辺りのアドバイスがなかったとすれば非常に残念(年度限定に…