3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題88 横浜市保活 2023年9月以降の保育料変更通知が届きました。

毎年9月は、前年の所得を反映した保育料への改定があります。 我が家の保活は3年前、入園は2年前ですが、入園して初めてフルタイム12か月2人分の保育料が課されています。保育料の料金表自体は全く改正されていなかったので、昨今の物価高騰人件費高騰を考え…

閑話休題87 【終了】横浜市港北区保活 区役所の集団説明会追加受付しているようです!

2023.8.29 22時頃 気がついたら満員となっていました。 --------- キャンセル分再募集だそうです。 元々の定員は15組だったんですね…。 港北区 保育・教育コンシェルジュ 横浜市港北区

閑話休題86 横浜市の園探しサイトオープン

以前から気にしていたものがオープンしたみたいです。一部の園は見学申込ができるとのことですが、ほんの一部に決まっているので、その点はあまり期待せず見て行くとして、注目は申込人数が公表されている点です。 なお、幼稚園や横浜保育室はあまり情報がな…

2024年4月入園横浜市保活 新設園情報更新

はい、きました。 https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kosodate/seibi/h31/R5.files/ninkahoiku0604_0823_1.pdf 日吉本町は、スポーク日吉店の近くでしょうか。羽沢国大はまだでしたね。 2023.8現在までの6か年の日吉綱島エリアの新設状況…

閑話休題85 ネタがないので横浜市のWEBサイトネットサーフィン

新設園情報を待っているのですが、今週更新がなかったので、待っている間のネットサーフィンで気がついた情報を投稿します。 2023.8.22追記 すでに次回の児童福祉審議会の審議日程も9/4と決まってしまったようなので、新設園の更新は1回飛ばして9月にまとめ…

閑話休題84 横浜市で2024年4・5月から預かり保育を新規実施する幼稚園

7/31に開催された子ども子育て会議総会資料によれば、 2024.4月から神奈川区の神大寺幼稚園が、 2024.5月から港北区の樽町白梅幼稚園が、 幼稚園で預かり保育を実施するそうです。 預かり保育の事業内容は下記 横浜市私立幼稚園等預かり保育事業(市型預かり…

2024年4月横浜市保活 日吉本町新設がほぼ確。整備の必要な地域更新!

更新されて日吉本町エリアが消えました。これは、これ以上募集しないという意味なので良い知らせです。 整備が必要な地域一覧 横浜市 上大岡と大船がグレーですね。ただし、認可園なのか小規模なのかは、よくわかりません。前回グレーだった本郷台は小規模に…

閑話休題83 不適切保育の園、不正受給で園名公表

返還の目処がたったところで公表されました。 横浜市の指導監査は改善の報告があったら公表するというスタンスですから、返還同意により一定の改善が得られたという整理をしたのでしょう。経緯のところを読むと不適切保育の件の園だとわかります。 他にも昨…

定点観測2023年9月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

特に誰も待っていないかもしれませんが、遂に港北区にも小規模1歳児の枠が出現した、というのが今月の私しか注目していないかもしれないトピックスです。 なぜ私が1歳児枠をウォッチしていたかについては駐車場の補助の話をどうぞ。 ponpn.hatenablog.com …

2024年4月横浜市港北区保活 利用案内の配布開始日や申請締切公表。

令和6年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 上記からどうぞ。 紙の入手は例年、不足しているイメージはないので、ゆっくりで良いと思います。申請方法が郵送で、切手は貼っていませんが郵送申請先の宛先が印字されている封筒に入れて配布…