3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題88 横浜市保活 2023年9月以降の保育料変更通知が届きました。

毎年9月は、前年の所得を反映した保育料への改定があります。

我が家の保活は3年前、入園は2年前ですが、入園して初めてフルタイム12か月2人分の保育料が課されています。保育料の料金表自体は全く改正されていなかったので、昨今の物価高騰人件費高騰を考えると実質値上げなし、と唱えながら衝撃に耐えています。

 

なるほど、1歳児クラスから入園するとこの痛みを感じずに無償化されるのか、と1歳児クラス入園の人気の理由をまた一つ知ってしまいました。

 

下のページはまだ更新されていませんが、家に届けられた表は来年8月までのものなので、来年4〜8月も今のままの保育料と考えてよさそうです。

 

利用料(保育料)の決定および副食費の免除対象の決定方法 横浜市

 

来月9月の保活トピックは、就労証明書様式の公表と、利用調整基準のパブコメの結果が出て、記事を作れるかなと思っています。