3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題10 横浜市保活 認可保育所の監査結果はここです。

隣の区、心がざわつくニュースです。新設園は見学できないですからね。 news.yahoo.co.jp 認可園だから閉園されずに済んでいるのでしょう。 sukusuku.tokyo-np.co.jp news.yahoo.co.jp さて、認可外の立入調査結果はご紹介したのですが、認可園の立入調査結…

閑話休題9 保活関係なし。待機児童解消は切実だがそれは違うのでは

メリークリスマス。先日思い詰めすぎて横浜市児童福祉審議会の総会資料まで読んでしまいました。 保活の役には全くたたないのでリンクは省略しますが、総会の資料には市内の児童虐待に対する対応事例の事後検証が載っていて胸くそになってしまいましたので、…

緊急速報 港北区小規模新設園増加!

12/25追記 港北区役所のページも更新され、二次利用調整からのみ希望提出可能となっています。開所時間が記載されています。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/kurashi/kosodate_kyoiku/hoiku/hoikujo/R3riyoushinsei.files/0049_20201225.pdf 小規模…

閑話休題8 横浜市港北区で全落ちになる割合は?

12/24追記書いた翌日に最新数値発表…リンク貼っておきます。 保留児童は△10人。保留児童のうち復職意思のない育休関係が爆増。コロナで給付金延長希望が増えているのでしょうか。この人達は下の子でも出来ない限り一年以内に大半が本気復帰組になります。大…

閑話休題7 港北区には新設なし。私立幼稚園2歳児受入事業。

タイトルで出落ちです。 私立幼稚園2歳児受入れ推進事業 横浜市 幼稚園の数が少ないのでそもそも期待薄ですが、1歳2歳と保留を重ねた場合、卒園狙い横浜保育室か就学まで幼稚園が主にたどり着く先となる気がしていますので、選択肢があるということが大事だ…

閑話休題6 男性の産休導入で早生まれ不利は加速するか。

2月3月産まれは、0歳児4月入園にトライできない…というのは周知のことだと思いますが、それでは1歳児になるとこれまた育休を取った親(大抵女親)の給与収入がほとんどまるごと1年間所得に反映されてしまい、逆に半分以上片親が無給で過ごした4月産まれ組に差…

2020年横浜市港北区保活 兄弟加点のみで入れるのか。

この記事は2024年4月の利用調整基準の改正をもってあまり意味がなくなりました。兄弟加点は多胎児も含め1ランクアップ+4点、兄弟別園を希望する場合のみランクアップなしの3点となったのです。 2023年頃、在園児きょうだいが同園に入れる割合は8割とのこと…

定点観測2021年1月 横浜市港北区入所待ち人数

いつまでやる気が続くかわかりませんが、港北区の入所待ち状況について徒然と書いていきたいと思います。 以下が、先月です。 ponpn.hatenablog.com ベネッセ日吉保育園の0歳児の人数がまた伸びています。1歳児は先月と大して変わらないので、おそらく手当金…

閑話休題5 横浜市認可外保育園の立入調査結果リストについて

昨日、こんなリストの存在に気付きました。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuseido/ninkagai/ninkagai-riyou.files/0003_20201127.pdf 認可外保育施設の利用をお考えの方へ 横浜市 あまり認可外の情報は…