3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題37 港北区保活 菊名保育園(公立園)の民営化はあと5年は見送りと発表されました。

令和6年度2024年度?の民営化園が公表されたのですが、その中で菊名保育園については令和8年度まで民営化はないことが明記されていました。 市立保育所の民間移管 横浜市 菊名保育園は0歳児クラスがないので、来年4月に入園した子は確実に公立園のままで5歳…

閑話休題36 横浜市登園自粛による期間限定保育料減額措置が終了

緊急事態宣言とともに日割りの減額も9月末で終了です。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/000000000.files/0099_20210928.pdf この間、発熱時に使用するためのコロナの検査キットが配られたりとなんやかんやあ…

2020年横浜市認可外保育園の立入調査結果が公表されました。

気付くのが遅くなりましたが、お知らせします。今は認可のことを考えたい方の方が多いと思いますが、こんな情報もあるということだけ知っておくのは悪いことではないです。 なお、横浜保育室は認可外のくくりに入りますが、この調査の対象ではありません。何…

2022年4月入園 横浜市保活9月の新設園更新

日吉二丁目のかなり駅近に小規模園が出来るようですね。 高田には新設の超駅近認可園でした。 令和4年4月に開所予定の保育所等について 横浜市 認可保育所は21箇所整備予定中13箇所、認定こども園は5箇所整備予定中4箇所、小規模保育は15箇所整備予定中10…

閑話休題35 市民の声からシリーズ コロナの特例は来年も続くのか

横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) 今年のコロナの特例については、2次利用調整の申し込みが終わった後に延長が告知され、保育料は払う余裕がある又は無償化の対象だがコロナが気になって復職に踏み切れず、申請を控えた方は苦い思いをされ…

閑話休題34 2022年4月入園から適用の利用調整基準が公表されました。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuriyou/r04kijunkaiseikekka.files/0008_20210913.pdf 下記の話の結果の公表です。 ponpn.hatenablog.com 正直、意見募集の対象となった在宅や認可外加点の要件より、つい…

閑話休題32 横浜市乳児クラスの登園自粛による期間限定保育料減額措置はじまりました。

9/12 月末まで保育料の日割減額は継続するそうです。また、運動会や遠足の時期であること等からでしょうか。行事の縮小や中止等を検討するよう要請しています。 保育園の見学を延期していた園はそろそろ状況は変わらないことを前提に動画配信などの代替策な…

閑話休題33 2020年の横浜市認可保育園の監査結果出ました。

来ました。まずはお知らせまでに。 あまり読めていないのですが、綱島エリアでは2年連続監査対象となり、昨年と同じ指摘を受けた園があります。指摘事項の中には改善済とされるものと改善取組中とされるものがあり、それは直近の監査結果の場合、今年の6月時…

定点観測2021年10月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com 特に何もありません。 気づきとしては箕輪町の一歳児の入所待ちが何故か3名くらい減っています。 この理由について考えましたが、9月末基準の認可外加点のために認可外に入れて今年度の利用申請は取り下げでもしたんでし…