3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月入園 横浜市保活 利用調整基準(ランク付の基準)のパブリックコメント始まってます!横浜の在園児最強神話終了か?!

煽っておいて読む時間がありません。 追って何らかコメントしたいとは思っています。 令和6年4月入所に向けた「横浜市給付認定及び利用調整に関する基準」の一部改正について(意見公募) 横浜市 改正概要を読みました。 まず基準日以降、入園時までに就労…

2024年4月横浜市保活 新設園情報第二弾

待望の第二弾! 令和6年4月に開所予定の保育所等について 横浜市 あれ、綱島西のリトルスカラーは横浜保育室からの小規模移行です。 ポートサイド地区の正解は、ポートサイドと鶴屋町の両方に小規模各1個!これは意外でした。鶴屋町は園名が英語と、個性が…

2024年4月横浜市保活 整備の必要な地域一覧更新。港北区は特になし。ポートサイド地区が対象から落ちました。

新設園より先にこっちが更新になりました。 ポートサイドは一覧から落ちて、鶴屋町開発事業者への要請も落ちました。 二俣川は残りました。 ポートサイドか鶴屋町のどちかに新設が決まったということでしょう。二俣川は新設決まったけれど、小規模等の理由で…

閑話休題79 だから横浜市の認可外加点について保活経験者の話など聞いてはいけない

わかりやすく説明する能力がないのに解説記事を書く暴挙にでています。 さて保活における認可外加点は様々な自治体に設けられていますが、その地位は様々です。 大別すると、育休からの復職と認可外加点が同じレベルでどちらかしか適用を受けられず、現在就…

横浜市保活 2024年4月入園からの利用調整基準(ランク付けの基準)の検討内容が公開

横浜市児童福祉審議会 横浜市 の保育部会の資料が公表されました。 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/org/kodomo/sonota/shingikai/jidofukushi/jidoufukushi.files/230328siryou.pdf これの4枚目と https://www.city.yokohama.lg.jp/…

閑話休題78 2026年に未就学児幼保全入時代に突入すると利用調整とかはどうなるの?というつぶやき

保育所「誰でも通園制度」26年度にも開始 親の就労問わず保育利用 - 日本経済新聞 日経は子育て世帯の負担を軽くするための措置だと言っていますが、親が保育できないから保育園が必要だったのではないという根底から制度がかわる中で、保育を必要とする順に…

定点観測2023年7月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

駐車場補助は現在保留でこれから小規模利用を希望する1・2歳児だけが対象だったのに1歳児の空き枠は存在しなかった港北区のみなさまこんにちは。見た感じでは港南区、栄区、磯子区、青葉区も仲間です。 ということは2歳児メインの政策なんでしょうか。2歳児…