3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月横浜市保活 整備の必要な地域一覧更新。港北区は特になし。ポートサイド地区が対象から落ちました。

新設園より先にこっちが更新になりました。

ポートサイドは一覧から落ちて、鶴屋町開発事業者への要請も落ちました。

二俣川は残りました。

ポートサイドか鶴屋町のどちかに新設が決まったということでしょう。二俣川は新設決まったけれど、小規模等の理由でまだ募集するのか、新設が決まっていないのか…

整備が必要な地域一覧 横浜市

 

不可解なのは未だに羽沢国大への要請の記載が残っている点です。今回も羽沢国大の新設はないのでしょう。園長予定者が見つからないとかですかね。保育士は開園まで募集している新設園とかありますが、園長予定者は横浜市と要面談と書いてあった気がします。色々うろ覚えで書いていますが。

 

箕輪町はもうエポック日吉跡も保育園にしたらいいんじゃないでしょうか。ビオセボンは広さ的にせいぜい学童くらいにしかならないですが、エポックはでかそうです。今年なら内装だけじゃなく建設費補助を募集したり、小規模は躯体工事もありって横浜市書いてた気がします。