3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月横浜市保活 新設見込が高いエリア

2023.2.21 またしてもどんでん返しが…

最新の記事をご覧ください。

ponpn.hatenablog.com

 

 

先日綱島東の保育園建設情報を載せましたが、建設データバンクに情報が載りました。

完成予定は2024/2/22になっています。ということは建替にしろ新設にしろ、2024年4月ですね。

 

ponpn.hatenablog.com

 

と、同時に整備が必要な地域一覧 横浜市に匂わせ情報が載っていたことに気づきました。不覚。

https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabetsu/kosodate/seibi/seibichiiki.files/0079_20221003.pdf

には

横浜市大規模共同住宅の建築等に際する保育施設等の設置の協力要請に関する要綱に基づき、令和6年4月に向けては、神奈川区羽沢国大駅周辺及び港北区綱島駅東口周辺で開発事業者と調整中です。

とあります。

おそらく、これは調整中と言われているやつでしょう。建築主の苗字が開発組合の…。

この注意書きは認可園、1・2歳児、小規模園に載っているためどの形態かは特定できませんが、件の保育園は新設である可能性が極めて高いと思います。

つまり羽沢国大駅周辺も結構な確率で期待できる案件があるということです。リビオタワーの皆さんおめでとうございます。

12/10追記 下記によるとリビオタワー自体に保育園が入るのですね。最高ですね。

羽沢横浜国大駅 徒歩1分 医療モール

 

この記事は嘘記事になってしまいましたね。ここ最近綱島東は新設がなかったので、喜ばしいです。

ponpn.hatenablog.com

 

なお、新設の場合の一次募集は認可園なら1月下旬から、小規模なら2月上旬から始まるそうです。今年は4月に最初の情報が出ましたね。