3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月横浜市保活 新設園情報きています!

コメントは後で追記します。

令和6年4月に開所予定の保育所等について 横浜市

 

ええと、下記の記事の場所ににじいろ保育園綱島東ができ、プラウドシティ日吉のモデルルームがあったところ(市営住宅向いのすき家ビックエコーがある辺りの北側)ににじいろ保育園箕輪町ができる感じですか?

 

ponpn.hatenablog.com

 

 

もはや綱島東の諸々の記事について、どう注意書きをつけるのがよいのかよくわからなくなりましたので、放置します。

モデルルーム跡地の方は私は不動産業界的な話はわからないのですが、大きな道路に面している点や準工業の第5種高度区域で建蔽率200%あることを考えるともったいないのではないか(保育園を一度建てたら、別の建物は当分立たないでしょうし。)、複合施設か何かになるのか、ならないのか、エトセトラ…。

同じようなことを考えていたな、と思ったらこの辺でブツブツ言っていましたね。勘が良いのか悪いのか…

ponpn.hatenablog.com

 

書いていた部分が消えた…。

認可園に移行する横浜保育室はGoogleストリートビューからすると2023年6月完了予定の建築計画お知らせ看板が出ている6階建ビルのあたりでしょうか。用途は店舗と共同住宅で住戸は3戸と書かれていますが、週の作業予定看板から昨年10月頃の情報と思われるため、最新の状況はわかりません。

日吉駅に最も近い認可園が誕生することになりるのではないでしょうか。

2023/4/12追記 下記のビルで完成済みのようですね。4階に入るとのこと。整形外科がすぐ下にあるのは、保育園にとっても保護者にとっても安心ですね。

hiyosi.net

港北区の3園は立地的にかなり歓迎されるのではないでしょうか。箕輪町はかなり駅遠ですが、アスクゆめみらいや綱島SSTの小規模園の待ち人数を考えるとあの辺りのニーズはかなり強いですし、綱島東は乳児園がより川から離れた位置にはありますが、定員60名で乳児園ですということは流石にないと思うので、人気が出そうです。ここは共同住宅と複合ですが、保育室が一部でも2階以上にあるとより良いと思います。

 

ハザコクはどうしたんでしょうね。そのうち整備が必要な地域一覧が更新されるのを待ちましょう。

 

ところで今回新設園のページのURLが変わって戸惑われた方もいると思うので、スマホで見た時の横浜市役所トップページからの辿り方をお伝えします。

私なりの行き方なので、もっと良い方法があるかもしれませんが。

 

2023.4.12追記

暮らし総合>子育て・教育>保育所・保育施設>令和6年4月に開所予定の保育所等について

で飛べるようになっていました。

 

まず、トップページから事業者向け情報に行きます。この時点でツッコミたくなる気持ちをぐっと抑えて業種分野別から選ぶ、までスクロールし、子育てに飛びます。

そして認可保育所等の整備を開きます。

お呼びでない感が強く漂いますが、長いお知らせ欄をスクロールし、「令和6年4月開所に向けた保育所等整備について」に騙されずにスクロールを続け、「新規整備事業」のとりわけシンプルなリンクをタップします。

そうすると「令和6年4月に開所予定の保育所等について」のリンクが現れますので、そこに飛ぶと辿り着きます。