3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年4月入園申込前の港北区集団説明会スケジュール公表。申込みは直近だと4/9からあります。

港北区 保育・教育コンシェルジュ 横浜市港北区 秋の方は追加開催があっても即埋まっていましたので、興味のある方は早めに行くのが良いでしょう。 2025年4月に向けた利用調整基準の改正は、今のところあまり大きいものはなく、新設園情報も例年だと第一弾は…

2025年4月入園からの横浜市保育園の利用調整基準(ランク付の基準)改正内容出ました。

早いですね。 概要だけで来月からパブコメをやるようです。 PDFの36枚目からです。 予想は全く外しました。就学がやや有利になりましたね。 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/org/kodomo/sonota/shingikai/jidofukushi/jidoufukushi.f…

2025年4月から厳格化などしなかった。育休給付延長の申告において育休延長希望のチェックは入所保留の意思表示にはあたらないし、通園距離のボーダーは片道30分。

2024.3.27追記 特に厳格化されていないけど、提出書類が増えた育休延長ルールの改正、3/25に交付されてました。2024.4.2誕生日の子(1歳半以降の延長については2023.10.2誕生日)から適用とのことです。 パブコメをしなかった理由は下記にあるとおり、雇用保険…

2025年4月入園からの利用調整基準(優先ランク決めルール)の改正審議始まるよー。

傍聴の申し込み期限が過ぎてから気づいてしまい申し訳ない。まあだいたい気づいてから1日くらいで締め切られ、平日なので、申し込むのは困難だと思うのですが。 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/org/kodomo/sonota/shingikai/jidofuk…

閑話休題121 市民の声事業から在園児きょうだいときょうだい同時申請を利用調整で同じランク(優先度)にした理由

市民の声事業は時間が経つと消えがちなので、回答の一部を抜粋して残しておきます。 タイトルのほか、多胎児の取扱いクレームもあるので、2番目に転記しておきます。 クレームというか要望の内容は在園児きょうだいを優先して欲しい旨と来年の利用調整で今年…

閑話休題120 育休給付延長ルール改正でどんなことが起こるのか。

2024.3.24追記 結論から言うとこの記事はデマです。書いた私自身が言うのだから間違いありません。わざとではなく完全に資料を読み飛ばし結果としてデマになってしまったので、この記事は読まずに次のリンクの記事を読んでください。 ponpn.hatenablog.com …

2025年4月から育児休業給付(手当)の延長要件厳格化の可能性!育休延長許容にチェックすると自動的に給付却下?

2024.3.24追記 タイトルのチェックしたらどうなるかという話は決着がつきました。この記事は読まずに下の記事をご覧ください。 ponpn.hatenablog.com きました!雇用保険部会です。 https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/001224973.pdf 第194回労働政策…

閑話休題119 年度限定保育のページ更新

3/11から申込み開始しているのは年度限定もでした。 どこを更新したのかわからないのですが、実施園一覧とQAが更新されています。日吉本町の新設園は前からリストにありましたっけ? QAもどこを更新したかわかりませんが、預かり保育実施幼稚園などの幼稚園…

閑話休題118 2024年度の年度途中の保育所入所申請もオンライン申請できる。

3/11から5月の利用申請の受付が始まっていますが、オンライン申請も可能です。4月申し込んで保留の方は申込み不要です。そして申請した内容の変更はオンライン対応していないそうです。 保育所等利用のオンライン申請について(令和6年度の利用申請) 横浜…