3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2025年4月入園からの横浜市保育園の利用調整基準(ランク付の基準)改正内容出ました。

早いですね。

概要だけで来月からパブコメをやるようです。

PDFの36枚目からです。

予想は全く外しました。就学がやや有利になりましたね。

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/org/kodomo/sonota/shingikai/jidofukushi/jidoufukushi.files/240327shiryou.pdf

 

横浜市児童福祉審議会 横浜市

 

市民の声には就学ランク改善要望があがってはいましたがノーマークでした。

横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細)

優先順位においては、保育所等に預けられず就労ができなかった場合には、その世帯の暮らしに大きな影響(日々の生活費が得られない等)があることなどを踏まえて、就労時間を細分化した上で、就労している方をより優先的に取り扱っているところです。

なお、医師の大学院生など、実習や外来業務等で、その実態が恒常的に正規の医師と変わりがない場合においては、「通学」ではなく「就労」として取り扱っています。

(中略)

いただいたご意見は、今後もより公平な利用調整基準となるよう検討していくうえで、大切な視点とさせていただきます。