3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月開園に向けた児童福祉審議会の審議で不承認となった案件公表

横浜市児童福祉審議会 横浜市

児童福祉審議会の総会資料が公表されました。

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/org/kodomo/sonota/shingikai/jidofukushi/jidoufukushi.files/231120shiryou.pdf

この中で認可園と小規模園に不承認となった園の新設企画があったことが記載されていました。

一件は日吉綱島エリアで最近認可園を開設した法人による日吉本町の認可園で、運営法人の安定的な体制の確立等に努めることが望ましいという意見とともに不承認(お金の話でしょうか。人手の話でしょうか。株式会社なのですが、決算公告はネットでは見つかりませんでした。)。

もう一件は東戸塚港南台で企業主導型や乳幼児一時預かりを運営する法人による本郷台の小規模園で、特に意見などは記載されていませんが、事務局案の段階で不承認とすべきとされていたのを採用したような流れになっています。また同じ企画が2回も不承認になっています(何か明らかに基準に満たない申請がされたとかでしょうか。)。