3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測2022年4月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com なんだか標題変わってませんか。 綱島東は思ったより悪化せず、箕輪町はやはり3歳児クラス2桁待ちが出てきたのですが、1歳児クラスがこの程度で済んでいるか少し不思議なくらい昨年と同程度です。もっと悪化しても不思議…

2023年4月横浜市保育園 保育ニーズの割合が補正予定、0歳児の整備はスクラップアンドビルド、1・2歳児は増える見込み。

2023.2.4 横浜市子ども・子育て会議の総会資料が公表されており、区別の改訂後のニーズ割合らしきものが掲載されていました。これによると港北区の保育園の0歳児ニーズ割合はむしろ、32.2%から33.6%に上方修正されていました(他の区はほぼ下がっています。こ…

閑話休題51 ネットの口コミ…

S区で大量退職の発生したこども園があり横浜市より立入調査と改善命令があったとのネットの口コミを見ました(港北区でこの区のこの場所に入園希望を出している方はほぼいないと思われます。)。 うそかほんとかわからないので、口コミは話半分にしか見ないの…

閑話休題50 横浜市はまん延防止等重点措置に伴い1/21からコロナの登園自粛分の保育料は返還

2022/3/5 昨日付で下記のページが更新されて、返金期間も延長です。通知はありませんが、 なお、令和4年1月21日から3月21日(まん延防止措置等重点期間終了)までの間、ご家庭での保育が可能な場合に登園しなかった日数に応じて利用料を減額いたします…

閑話休題49 4月入園情報の早い自治体(首都圏)

杉並区はもう結果が出ていて、早いですね。 昨年より申込者数は0、1歳児クラスは減っている模様です。世田谷区や墨田区新宿区中央区千代田区は結果は知りませんが、申込者数は公表しています。世田谷区は真逆で0、1歳児が増えて2歳児が減っています。墨田区…

閑話休題48 一次利用調整結果への備え関連

toyokeizai.net 体系的でわかりやすい。 横浜市特有の事情を付け加えると小規模の保育料は認可園より少し安いです。 また、0-3歳児クラスの二次利用調整の枠は必ずしも多くないので、認可外や幼稚園は早めに検討に入れる方が良いです。認可外は必ずしも先着…

定点観測2022年2月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com 先月もですがベネッセの0歳児は昨年比で50人程増えています。1歳児の待人数はそれほど変わっていないので、気になりますね。 なお、港北区の0歳児の人口は昨年9月は前年同月比で減少していますが、箕輪町は昨年は9月時点…