3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2023年4月入園から適用の利用調整基準。意見募集中!

「横浜市給付認定及び利用調整に関する基準」の一部改正について(意見公募) 横浜市 改正概要だけでおなかいっぱいです。 多数の方に影響がある内容は限られていますし、利用調整基準への記載なしに運用されていた部分がルール化されただけで運用に変更のな…

2023年4月新設園 整備が必要な地域更新により7月新設決定候補のエリアが判明。

更新されていました。 整備が必要な地域一覧 横浜市 行間を読むと、今手あげしている業者がいるために、今後消えるかもしれない地域は網掛けになっている、という理解です。 2022/7/5補足 7/1に更新され、網掛けエリアは消えました。 残念ながら港北区は網掛…

2023年4月横浜市保活 来年4月入所から保育の必要性認定基準も利用調整基準も改正の見込み

6月末の保育部会開催案内の議題が保育の必要性認定基準と利用調整基準とされています。 必要性認定とは認可保育所、小規模、横浜保育室などを利用するために取得する必要がある認定で、これが取れる見込みがなければ、保育の申込で利用調整の当落の土俵にす…

閑話休題62 横浜市のコロナによる保育園休園対応、原則クラス単位に。

クラス単位で休園する方針になったようです。 朝夕はクラス混合保育の園が多いと思うのですが、とりあえず陽性者の在籍クラスのみ休園し、クラス外で個別に濃厚接触者が判明すれば順次登園自粛を要請する感じなのでしょうか。 5歳児は小児接種の対象となって…

定点観測2022年7月 横浜市港北区入所待ち人数

前月はこちら ponpn.hatenablog.com 相変わらず、ベネッセ日吉の0歳児の待ち人数よ膨れ上がり…普通69名が翌月101名になります?昨年よりハイペースです。待機児童数の公開では保留児童数における育休延長希望の多さがクローズアップされましたが、それを裏付…

閑話休題61 横浜市保活 市民の声コーナーより某区保育所で一斉退職情報

横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) 横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) おそらく同じ園でしょう。 3月に一斉退職があり、それに対する事前説明会、他に個人情報紛失があったと。 これらについてクレームがあり、区役所が訪…

緊急速報 日吉の川崎市側市境の保育園開園中止に

場所は確かに微妙でしたが… (仮称)日吉ひまわり保育園(港北区)は開所中止になります。 横浜市 hiyosi.net ponpn.hatenablog.com

閑話休題60 横浜市保活 待機児童数発表、待機児童は減、保留児童は微増だが育休希望ケース増加が原因か。

昨日出ていましたね。 Aランクの待機児童は1人になりました。一方で保留児童は微増。育休延長関係が増えていました。 育休関係の数値は、今年から育休希望と育休許容に分かれてわかりやすくなりました。 どちらも増えていますが、コロナも流行しているのでわ…

定点観測2022年6月 横浜市港北区入所待ち人数

前月はこちら ponpn.hatenablog.com 5/2に更新されていました。 今年の待機児童数は4月には発表されませんでした。一昨年は5月でしたので、しばらくかかるのかもしれません。例年8月には厚生労働省が公表するので、それまでには公表されるのではないかと思い…

閑話休題59 横浜市保活 現況届の就労証明書と復職証明書様式データについて

在園者には現況届が配布されています。 今月入園の方で復職証明のある方は復職証明のコピーで就労証明を代用できますが、就労証明書で復職証明は代用できませんので、復職証明書を使いましょう。 特に記事にする価値はないのですが、たまたまコロナなどで休…

2023年4月横浜市保活 新設予定園のページ来ました

令和5年4月に開所予定の保育所等について 横浜市 リンク先のタイトルのせいで嘘情報のように… 綱島西に2園きているとは。相変わらずの強さです。 日吉3丁目は限りなく川崎市かもしれません。東京建物のマンションとの位置関係はわかりません。市境に建つ東…

閑話休題58 日割り対応は終了しましたが、全面休園数はV字回復中

https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000919748.pdf タイトルどおりです。 4月入園された方は休園したらどうするか、怪しげな発熱したらどうするか、濃厚接触者となったらどれくらい休んだり自宅勤務する必要があるかをすぐに会社に説明できるよう、余…

定点観測2022年5月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

前月はこちら ponpn.hatenablog.com 4/1更新されていました。下書きだけして更新忘れていました。 終わってみれば、若干昨年より入り易くなっているような印象も受けます。特に2歳児は待ち人数が10人を超えたのはベネッセのみで、そのベネッセで半減です。 …

2023年4月横浜市港北区新設園 綱島西(綱島台含む)決まったか。整備が必要な地域一覧更新

整備が必要な地域一覧 横浜市 新設園の認可が決まったのでしょうか。一覧から綱島西・綱島台エリアが消えました。 保土ケ谷区と緑区の鴨居も消えてますね。 ponpn.hatenablog.com

2023年4月横浜市港北区保活 今後注目したいこと。

新設認可園が箕輪町、綱島東にできるのか。 すでに綱島西か綱島台に何らか新設されそうな状況で注目されるのは、3年連続新設園があったにも関わらずどう見ても区内でダントツのヤバさのある箕輪町に新設されるのか、元々エリアが広いだけあって園数は多いが…

2022年保育園関連横浜市公式情報解禁カレンダー

初回の保活の方は今後公式的にはどんな情報が更新されるのかわからずにヤキモキされることも多いと思いますので1-3月までを今年ベースで、4-12月では昨年の内容を思い出しつつ書いてみました。余計モヤモヤするかもしれませんが。二次利用調整枠は港北区基準…

2023年4月横浜市港北区新設園 整備が必要な地域一覧更新

更新されました。3月の更新は小規模園の新設募集地域の公表が予定されていましたが、普通の認可園の整備地域も更新され、一次募集で手上げがあるエリアは網掛けされています。 港北区は小規模園の新設はなさそうです。 綱島西、綱島台エリアは既に事業者から…

閑話休題57 横浜市の保育園登園自粛による返金期間は年度末まで。

まん防終了しましたが、返金はしばらく続くようです。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/000000000.files/0151_20220318.pdf 新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応について(令和4年3月18日時点…

閑話休題56 横浜市保活 運営に問題がある園の第三者評価

2022/4/19追記 横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) 緑区役所が不正は意図的と、インターネットに書いてしまうくらいアレだったと…。必要な助言指導をした結果閉園し、今後「も」適切に対応という…確かにそこまでアレだと必要な助言指導とし…

閑話休題55 横浜市保活 緑区で不正受給により突如閉園が発生したそうな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4590f39b1083eec7f3970650185aa95a82fb902 今緑区のホームページで見ましたが、この園は4月の一次利用調整では受入枠が公表されていたものの、二次利用調整では閉園扱いとなっていました。在園児はどうしたんでしょうか…

閑話休題54 コロナ時代の横浜市保活の風物詩です。

2022.2.25 また市民の声がふえていましたが、2/17回答基準でも同じ延長しない旨の回答でした。 ここで、私が何かコミニュケーション不全を煽っているかのような強迫観念に襲われてきたので以下弁明も兼ねて、横浜市のホームページ上の特例に関する記載につい…

2022年横浜市港北区保活 二次利用調整入所募集枠公表

2/8 日吉、日吉本町、箕輪町、綱島ほにゃららー()内は小規模です。 0歳児:28(5)、1歳児:8(7)、2歳児:16(24)、3歳児:12 小規模は1園だけ1歳に空き枠を寄せる定員調整をしましたが、ほとんど動きなしです。 0歳児はちょっと数え間違いかな、などと思ったのです…

閑話休題53 2023年4月開所の保育所整備予算で予定園数が判明

新設 認可園12園(1・2歳児保育所含む) 小規模19園 家庭的保育事業2ヶ所 幼保連携認定こども園への移行2園 幼稚園型認定こども園への移行4園 横浜保育室の移行5園 こんな感じです。認可園は思ったより多いと感じると思いますが、ページ下部の表を見ると、1・2…

閑話休題52 横浜市のマンション開発事業者等への保育施設等設置要請制度が整備の必要な地域一覧とリンクするように

以前は日吉綱島エリアの町丁目(鶴見も?)が名指しで指定されていたのですが、整備が必要な地域一覧 横浜市に連動するように変わったようです。 殿堂入り状態の日吉綱島エリアと戸塚エリアはそれでいいのかもしれないんですが、他の地域だと後出しジャンケン…

定点観測2022年3月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com 比較は2月とします。 ponpn.hatenablog.com ベネッセ日吉の0歳児の人数の増加スピードが減りました。9人しか増えていないのです。1歳児に至っては減りました。 早生まれが少ないので育休延長目的の申請も含めて申請数が少…

2023年4月横浜市保育園整備予算(令和4年度予算)が公表。来年新設の認可園は市内で7-8園程度?!小規模はやや増。

認可保育所の整備による定員増は2022年4月開所分の1/3(1512人→570人)になっていました。 1512人分の予算で23カ所と説明していたので1園65人換算であれば来年開園するのは7-8園…結構少ないですね。整備されるのが60人規模の園とも限らないので、目安ですが。…

定点観測2022年4月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com なんだか標題変わってませんか。 綱島東は思ったより悪化せず、箕輪町はやはり3歳児クラス2桁待ちが出てきたのですが、1歳児クラスがこの程度で済んでいるか少し不思議なくらい昨年と同程度です。もっと悪化しても不思議…

2023年4月横浜市保育園 保育ニーズの割合が補正予定、0歳児の整備はスクラップアンドビルド、1・2歳児は増える見込み。

2023.2.4 横浜市子ども・子育て会議の総会資料が公表されており、区別の改訂後のニーズ割合らしきものが掲載されていました。これによると港北区の保育園の0歳児ニーズ割合はむしろ、32.2%から33.6%に上方修正されていました(他の区はほぼ下がっています。こ…

閑話休題51 ネットの口コミ…

S区で大量退職の発生したこども園があり横浜市より立入調査と改善命令があったとのネットの口コミを見ました(港北区でこの区のこの場所に入園希望を出している方はほぼいないと思われます。)。 うそかほんとかわからないので、口コミは話半分にしか見ないの…

閑話休題50 横浜市はまん延防止等重点措置に伴い1/21からコロナの登園自粛分の保育料は返還

2022/3/5 昨日付で下記のページが更新されて、返金期間も延長です。通知はありませんが、 なお、令和4年1月21日から3月21日(まん延防止措置等重点期間終了)までの間、ご家庭での保育が可能な場合に登園しなかった日数に応じて利用料を減額いたします…