3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年4月入園横浜市港北区 大倉山の10年限定小規模園の運営期間延長に伴い二次利用申請から0歳時クラスの利用申請可能に

令和4年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 ※令和4年4月二次利用調整より、「キッズパートナー大倉山」の0歳児クラスが申請可能となります。詳細は「10年限定の認可保育所及び小規模保育事業の利用申請時の注意点について」をご確認…

閑話休題47 23区保育園入りにくい区ランキングと保育ニーズの割合

こういった記事はとても好きです。0歳児の定員設定を意図的に抑えている江戸川区(1歳児からの園がほとんどです。)には気の毒ですが、とても面白い指標だと思います。 ただ定員に対する比較対象を人口とするなら、持ち上がり児童をカウントしても差し支えない…

閑話休題46 横浜市保活 保育所等の保留児童対策のためのタスクフォースが設置される、らしいです。

各園(と言わずとも狭い地域)の最低入所ランクなど情報公開を進めてくれることを期待したいですね。 え、来年そんな酷めの結果になるの、と身構えなくもないですが。 12/9 いや、まだ取り下げ対応期間中なので、どちらかと言うと保留状況はまだわかっていなく…

定点観測2022年1月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com 厚労省が女性の就業率はすでに回復基調で保育ニーズが戻ると言っていたとおり、区内では既に全体的に去年比での0歳児の待ち人数が増えています。 残念ながら来年4月の0・1歳児については昨年比では厳しい入所状況になって…

閑話休題45 横浜市2021年4月待機児童調査報告が来た。

2022.1 この調査をタスクフォースの保留児童中1124人が育休延長目的だという目線で見るとまた違った感想になるかなと。基本的にそのまま8月も保留状態でしょうし。実質的に参戦してない1124人を引いて、1718人中8月まで保留なのは1052人で61.2パーセント。4…

閑話休題44 3歳以上の一部幼児向けスクールへの給付制度がはじまっていました。

幼児を対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業(保護者向け) 横浜市 対象施設はhttps://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuseido/kd-tayouna.files/0029_20211021.pdfです。 主にモンテッソーリや英語教育の…

閑話休題43 企業主導型保育園の2020年度立入調査結果

港北区の情報もあります。というか全国なので106枚のPDFです。 令和2年度企業主導型保育事業における指導・監査の実施状況について | 指導・監査 | お知らせ | 企業主導型保育事業 その他午睡抜き打ちなどは施設名は公表されず、集計された概略のみですが、…

閑話休題42 保育園運営法人の変更とM&Aについて

直近の令和4年4月に開所予定の保育所等について 横浜市の更新は設置運営法人の変更に関するものでした。 株式会社から株式会社への変更も見られ、神奈川区のものはさておき、どのような事情で法人変更に至ったのかは気になるところです。 軽く検索したとこ…

定点観測2021年12月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com 保育所等の入所状況 横浜市のページの運用が変わり、18区のデータがまとめて一つのファイルとして運用されるようになりました。 何となく他の区を見ると、やはり状況は様々でさほど大きくない区でも大船や本郷台で大きな…

閑話休題41 2021年9月末時点の港北区0歳児の人数

町丁目別人口が公表されていました。 さて、港北区の0歳児の数は2919人(前年同月3047)で減りました。 横浜市が設定した保育の量の見込みでは港北区の0歳のニーズ割合は32.2%ですから、横浜市では939.92人くらいです。昨年策定された計画でも令和4年度の量の…

2022年4月入園 横浜市港北区保育園の新規利用見込はどれだけ増えたのか

昨日は利用案内はさらっとしか読まず、利用枠の足し算をしていました。 結局、0歳児枠は減ったのか?増えたのか?他の年齢は、というのをざっくりご紹介しておきます。 なお、計算ミスはあるかもしれませんので、目安程度にお願いします。携帯でしか作業して…

2022年4月入園 横浜市港北区保活 色々な情報が公開されました。

全然読めてませんのでご紹介のみで。 まずは港北区版の利用案内が公表されました。 令和4年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 市版のページはこちらです。全区の紙資料配布場所が書かれていますが、コレクターでもない限りインターネッ…

2023年4月開所横浜市保活 整備の必要な地域一覧が公表されました。

早いですね。もしかしたら、運営会社側から早めに計画を立てたいとの要望があったのでしょうか。 重点整備地域が港北区オンリーになりました。取り残されています。悲しいことです。 整備が必要な地域には保土ケ谷区と戸塚区の吉田町エリアが入っています。 …

閑話休題40 2021年4月横浜市港北区の0歳児クラス申請に対する保留割合を推測する

各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」(令和3年度)によって、区別年齢区分別の申込者数がいつの間にか公表されていました。 今年の4月の港北区の0歳児クラスの申込者数は813名(前年同月871名・約6.66%減)とのことです。全年齢では9113名(前年同月87…

2022年4月横浜市保活 新設園の求人情報などがそろそろ出ています。

もうすぐ利用案内が配布されるのであまり意味もないかもしれませんが。 こちらは公式なのでリンク貼っておきます。 日吉ちとせ保育園 (仮称)日吉ちとせ保育園のご案内、令和4年4月開園予定 | ちとせ交友会 日吉ちとせ保育園 0歳児の枠はありませんでした。…

閑話休題39 横浜市保活今病児保育室がない区への増設は期待できそう。

横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) 4年前の質問への回答とは… 令和3年9月1日現在、市内16区、25施設で事業を実施しております。横浜市中期4か年計画及び「子ども・子育て支援事業計画」の中で、令和3年度末までに区ごとに1~3か所、…

定点観測2021年11月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com 先月は更新する情報が多く何だかうるさいブログになってしまいました。 さて今月の状況ですが、綱島駅No. 1駅近園と思われるパレット保育園の0歳児クラス待ち人数が大分上がっていますが、これは昨年も見られた挙動です。…

閑話休題38 2022年4月横浜市私立幼稚園2歳児受入推進事業開始予定園に港北区の保育園はありませんでした。

気がつけば更新されていました。 港北区から通えそうな園はありませんでしたね。 ニーズはあると思いますが。 私立幼稚園2歳児受入れ推進事業 横浜市

2022年4月横浜市港北区保活 0歳児は注意!!一部保育園の受入月齢が変わるようです。

港北区 保育所情報 横浜市港北区 受入予定人数によれば、来年4月から0歳児の受け入れ開始月齢が変わる園が複数あるようです。注意しましょう。

2022年4月入園横浜市保活 就労証明書の様式が公表されました。

様式の配布が始まりました。 港北区 令和4年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区 市全体 令和4年度に保育所等の利用を希望する方へ 横浜市 記入例は、1番から、固定時間勤務、夜勤有シフト勤務、育休中固定時間勤務、育休復帰済固定時間…

閑話休題37 港北区保活 菊名保育園(公立園)の民営化はあと5年は見送りと発表されました。

令和6年度2024年度?の民営化園が公表されたのですが、その中で菊名保育園については令和8年度まで民営化はないことが明記されていました。 市立保育所の民間移管 横浜市 菊名保育園は0歳児クラスがないので、来年4月に入園した子は確実に公立園のままで5歳…

閑話休題36 横浜市登園自粛による期間限定保育料減額措置が終了

緊急事態宣言とともに日割りの減額も9月末で終了です。 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/000000000.files/0099_20210928.pdf この間、発熱時に使用するためのコロナの検査キットが配られたりとなんやかんやあ…

2020年横浜市認可外保育園の立入調査結果が公表されました。

気付くのが遅くなりましたが、お知らせします。今は認可のことを考えたい方の方が多いと思いますが、こんな情報もあるということだけ知っておくのは悪いことではないです。 なお、横浜保育室は認可外のくくりに入りますが、この調査の対象ではありません。何…

2022年4月入園 横浜市保活9月の新設園更新

日吉二丁目のかなり駅近に小規模園が出来るようですね。 高田には新設の超駅近認可園でした。 令和4年4月に開所予定の保育所等について 横浜市 認可保育所は21箇所整備予定中13箇所、認定こども園は5箇所整備予定中4箇所、小規模保育は15箇所整備予定中10…

閑話休題35 市民の声からシリーズ コロナの特例は来年も続くのか

横浜市 市民局 広聴相談課 「市民の声」の公表(詳細) 今年のコロナの特例については、2次利用調整の申し込みが終わった後に延長が告知され、保育料は払う余裕がある又は無償化の対象だがコロナが気になって復職に踏み切れず、申請を控えた方は苦い思いをされ…

閑話休題34 2022年4月入園から適用の利用調整基準が公表されました。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuriyou/r04kijunkaiseikekka.files/0008_20210913.pdf 下記の話の結果の公表です。 ponpn.hatenablog.com 正直、意見募集の対象となった在宅や認可外加点の要件より、つい…

閑話休題32 横浜市乳児クラスの登園自粛による期間限定保育料減額措置はじまりました。

9/12 月末まで保育料の日割減額は継続するそうです。また、運動会や遠足の時期であること等からでしょうか。行事の縮小や中止等を検討するよう要請しています。 保育園の見学を延期していた園はそろそろ状況は変わらないことを前提に動画配信などの代替策な…

閑話休題33 2020年の横浜市認可保育園の監査結果出ました。

来ました。まずはお知らせまでに。 あまり読めていないのですが、綱島エリアでは2年連続監査対象となり、昨年と同じ指摘を受けた園があります。指摘事項の中には改善済とされるものと改善取組中とされるものがあり、それは直近の監査結果の場合、今年の6月時…

定点観測2021年10月 横浜市港北区入所待ち人数

前回はこちら ponpn.hatenablog.com 特に何もありません。 気づきとしては箕輪町の一歳児の入所待ちが何故か3名くらい減っています。 この理由について考えましたが、9月末基準の認可外加点のために認可外に入れて今年度の利用申請は取り下げでもしたんでし…

閑話休題31 コロナによる復職(就労)延長措置、年度末まで伸びる。

大方の予想どおり、年度末まで延びました。 就労内定でも延びていることが明記されるようになりました。 8/18 ここで特例を終了させるなら1日延ばして4/1にしてあげれば…と書いていましたが、誤りでした。3/31終了なら4/1に復帰すれば良いのです。大変失礼し…