3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題44 3歳以上の一部幼児向けスクールへの給付制度がはじまっていました。

幼児を対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業(保護者向け) 横浜市

 

対象施設はhttps://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuseido/kd-tayouna.files/0029_20211021.pdfです。

主にモンテッソーリや英語教育のお教室といった感じでしょうか。無償化を受けている方は対象外なので保育園幼稚園に通っている子は原則対象にならない気もしますが、要件の読みようによっては、保育園2歳児クラスに通う3歳児はいけそうな気もします。

 

因みに港北区の施設はどちらも認可外保育施設に該当しますが、所謂無償化の対象にはなっていなかった施設のようです。推測ですが、幼稚園として私学助成を受けるには県の認可が必要、保育園や幼稚園預かり保育として施設給付を受けるには市の認可が必要なところどちらも受けていないが、保護者不在で幼児を預かることがあるという点以外は特にサービスに共通点などはない施設群なので、利用を検討する際には全て真っさらな気持ちで調べないとついていけないと思います。

 

あまり保活的には並べて御紹介する内容ではないですが、以前気になると言及したので、ご紹介です。

 

ponpn.hatenablog.com