3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2023年4月横浜市保活 新設予定園のページ来ました

 

令和5年4月に開所予定の保育所等について 横浜市

 

リンク先のタイトルのせいで嘘情報のように…

 

綱島西に2園きているとは。相変わらずの強さです。

日吉3丁目は限りなく川崎市かもしれません。東京建物のマンションとの位置関係はわかりません。市境に建つ東京建物のマンションに住む人の住所はどうなるんでしょうね。隣の保育園に住民票がないから入れないなんて悲劇でしかないです。

“建物は横浜、出口は川崎”綱島街道沿い日吉3丁目の市境にマンション計画 | 横浜日吉新聞

2022/5/12 開園中止になりました。

横浜保育室の移行は大倉山でした。現行の名称は大倉山べびーるーむですね。

 

定員が40名の保育園がありますが、昨年横浜保育室から認可園へ移行した都筑区の保育園は2歳児までの乳児認可園でしたから、今回の40名定員の園は同様の可能性がありますね。

 

------------

予算情報からの進捗メモ

認可園12園(1・2歳児保育所含む)→6園決定、残り1・2歳児保育所含み6園

小規模19園→5/10まで法人一次募集。決定は7月上旬予定

家庭的保育事業2ヶ所→昨年実績では7月から法人募集

幼保連携認定こども園への移行2園→1園昨年決定済み、残り1園。昨年実績では6月から法人募集

幼稚園型認定こども園への移行4園→昨年実績では6月から法人募集

横浜保育室の移行5園→4園決定、残り1園

 

まだ、小規模などは整備法人が決定していない状況です。以前の記事でもお伝えしたとおり、1・2歳児保育所は3園分くらいの予算があるように思うので、通常の認可園としては残り34園くらいである可能性もあるのですが、まだまだ整備が必要な地域は色々残っています。

重点整備区域である日吉駅エリアは川崎市ギリ保育園でクリアしたとして、綱島東含む綱島駅(東側)エリアはどうなるのでしょうか。

 

2021/4/21 2次募集が始まり、選考スケジュールが公表されましたが、次の新設園公表は7月になりそうですね。

 

 

ponpn.hatenablog.com