3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

定点観測2023年9月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

特に誰も待っていないかもしれませんが、遂に港北区にも小規模1歳児の枠が出現した、というのが今月の私しか注目していないかもしれないトピックスです。

なぜ私が1歳児枠をウォッチしていたかについては駐車場の補助の話をどうぞ。

ponpn.hatenablog.com

 

別段車通園推しではありません。

先着順で予算を使い切れば終了というタイプの補助ですが、まだ終わっていませんから、車で1・2歳児クラスの小規模に通いたいという層はそんなに多くないのでしょう。タスクフォースの分析でも特に理由もなく保留になっている方は、駅近エリアに多かったので、平日の車移動は生活の想定にない家庭が多いかもしれません。

 

小規模2歳児に関しては利用調整基準月を迎えてなお待ち人数がなく、空いている枠があります。一方で8月に2枠埋まった園もあるので、今月はどう動くか。

今年4月時点では、横浜市全体でも2歳児の待機児童はいなかったことに加え、秋は幼稚園の申込みを始める時期でもあると思うので、悩ましい時期であると思われます。

 

 

入所待ち人数

f:id:popon0:20230801195856j:image
f:id:popon0:20230801195853j:image

 

 

空き枠

f:id:popon0:20230801195930j:image
f:id:popon0:20230801195927j:image

 

 

ponpn.hatenablog.com