3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

定点観測2023年11月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

もう、本当に書くことがないです。某園はもう400人台とか…。

綱島西の2歳児クラスはここまで少し余っている感があったり、今月小規模1歳児の枠があったり、2023年度は日吉綱島の激戦エリアから一抜けた感があったのではないかなと思います。2024年度は新設園がないので2歳児にここまでの余裕はないかもしれませんが、0から1歳児の入所待ち人数をみても小机岸根仲手原よりマシな感じでもありますから、しばらくは整備の必要な地域へのカムバックはないかもしれません。

 

2023.10.31なぜか今更気づきましたが、今月の保育所等の入所状況 横浜市に載っている港北区の待ち人数の合計欄、先月の数字のままですね。年齢別は区のデータと合っています。明日には消えるのですが。もしかしてこれって毎月区の数の回数分コピーアンドペーストして作っていて、コピーの範囲を港北区だけ間違ったとかのかな…と。

f:id:popon0:20231031190027j:image

 

入所待ち人数

f:id:popon0:20231002201339j:image
f:id:popon0:20231002201336j:image

 

 

空き枠

f:id:popon0:20231002201257j:image
f:id:popon0:20231002201254j:image

 

昨年データはありません。

 

ponpn.hatenablog.com