3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

定点観測2023年6月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

1歳児のベネッセ日吉待ち人数に言及した途端、0歳児が例年より増えてきました。先月まで多かった1歳児は先月まであった小規模の枠に吸い込まれていったのか、前年同月を2人下回るという…

 

先月は例年より空き枠があったため、今月の減り具合を記録するため空き枠を載せておきます。

 

先日ご紹介した港北区コンシェルジュ予約ですが、WEB予約が始まったというより、電話予約が廃止されてWEB予約に切り替わったので、びっくりしました。

この勢いで現況届出書の手書き強制を廃止して、ネット提出のみにしてほしいです。就労証明の押印廃止とは電子化に繋げるためのものではないのでしょうか。保育園に持っていくのは面倒ではないですが、兄弟で同じ内容を2回手書きさせられるのが苦痛ですし、個人情報を回収して保管する園の負担も結構だと思います。

 

入所待ち人数

f:id:popon0:20230501213603j:image
f:id:popon0:20230501213600j:image

 

空き枠

f:id:popon0:20230501213530j:image
f:id:popon0:20230501213533j:image

 

ponpn.hatenablog.com