3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

定点観測2024年1月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

にじいろ日吉の0歳児は昨年比で待ち人数減りました。やっぱり箕輪町の0歳児人口は昨年より減っているかもしれません。日吉、日吉本町の待ち人数が多い園はやや増えていますね。

前回も言及したとおり新横浜方面はなかなかの伸びですね。

先月はここ2年間、11月に更新されていた保育所等利用保留児童実態調査報告書が掲載されなかったので今月こそ出てくるものだと思っています。

横浜市の待機児童対策 横浜市

特段注目する数値はありませんが、今年は一時保育や年度限定保育がかなり注目されたような感覚を持っており、代替保育の利用状況に変化があったのかは気になるところです。

 

2023.12.4空枠が更新されたので追記

空枠に関しては2ヶ月前まであった小規模ではない認可園の2歳児の枠が12月と1月入園で在庫がほぼゼロになりました。

私の子どもが通う保育園では秋頃から何件か転園が観測されていますが、リアルタイムではここの空き枠には反映されていないものもある気がしますので、空き枠では動きがなくなったように見えても水面下では玉突き転園などが発生しているところもあるでしょう。

 

入所待ち人数

f:id:popon0:20231201174756j:image
f:id:popon0:20231201174330j:image

 

 

空き枠

f:id:popon0:20231204183548j:image
f:id:popon0:20231204183545j:image

 

昨年

 

ponpn.hatenablog.com