3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月横浜市保活 整備の必要に地域一覧がまた更新されました

まだ募集するんでしょうか。利用案内配布まで間に合うんでしょうか。

 

反町が復活するのは当然として羽沢国大で開発事業者と調整中の記載はどこへ行ったのでしょう。(穏当に考えると9/4の児童福祉審議会で認可に必要な承認は得ていて、調整段階ではなくなったために消したと推測されますが。)

戸塚が重点整備地域になっています。確かに戸塚区に認可園新設がない年なんてここ最近見ませんでしたよね。東戸塚だけの年もありましたが。

 

あまり港北区に関係ある動きはないです。

整備が必要な地域一覧 横浜市

 

2023.9.14追記

さっそく新設してくれる事業者の募集がはじまりました。しかし事業者選考結果の決定は11月下旬で、完全に4月入園の一次利用申請が締め切られた後になります。

ということはここで決まった園は二次利用調整専用枠となるということです。

また、整備費用の補助対象も限定され、改修費用は補助されません。それは事業者的にどうなのかという気もしますが、戸塚区は今年度に限り重点整備地域として認可園の新設であれば通常の2倍である10年間賃借料補助がもらい続けられる(その上補助率もアップ)というお得なキャンペーン中なので、多少希望はもてるかもしれません。

また保育園入居前提で造られた新築マンションなどで、まだ申請出来ていなかった場合、改修は不要なので申し込むかもしれません。

令和6年4月開所 内装整備費補助事業(六次募集) 横浜市

 

 

 

 

 

 

余談ですが、園さがしサイトを作成して、色んなページにリンクを貼っているのに、以下のページは全く更新されていないのが気になります。そして園探しサイトにはこのページのよい施設の選び方10か条は記載されていません。なんか仲が悪かったり、内部で方針が割れているんでしょうか。まあこの10か条の中にも広さや配置など、横浜市が確認しておいてほしい項目が混じっていて認可外を想定しているような雰囲気もあるので、何ですが。

横浜市で保育施設を探している方へ 横浜市