3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月横浜市保活 日吉本町念願の新設園なるか!整備の必要な地域更新!

日吉エリアの皆さん!日吉本町エリアがグレーに染まっています!新設に期待です。

あと小規模は本郷台が手上げがあったかもしれませんね。

整備が必要な地域一覧 横浜市

 

2023.7.23追記

6/30現在、応募がないそうなので、今回の公表で磯子区の新設はなさそうです。

そうなると日吉本町だけですかね、来月公表分は。

https://cgi.city.yokohama.lg.jp/shimin/kouchou/search/data/35001259.html

 

これらの園は7/14開催の児童福祉審議会保育部会で選考され、内装整備費補助の三次募集要項によると8月中旬に選考結果が決定される予定になっています。公表もその頃でしょう。

そしてさらに次の募集が始まっており、9月中旬に選考される予定です。

例年のスケジュールでは10月1-2週目には2024年4月の入園希望者向け利用案内が公表されると思うので、それで、2024年4月の一次利用調整の対象となる認可園の新設決定はほぼ終わりと思われます。

過去には12月頃に新設決定し、小規模などで二次利用調整から対象となった園もありましたから、定員が多い認可はともかく、小規模はまだ10月以降も出てくる余地があると思います。

 

 

以下の記事に日吉綱島エリアの町名別の近年の新設数をまとめています。認可園が来るといいですねえ。場所は、割と駅遠はどの方向も空白地帯なので、どこがいいとも言い難いところはありますが。

ponpn.hatenablog.com

 

2023.7.9メモ

東戸塚の前田町に500戸近い大規模マンション建設が決まっていました。

標識設置届出状況(中高層建築物条例) 横浜市

Öds¼@RCgdHHêÕnÉ}VbÝj[X@üDîñADîñAÝïÐÌîñÍÊV·Ð

現時点では用途は共同住宅のみで、竣工時期も不明ですが、土地面積や、事業者のカラー的に全戸ワンルームな訳はないですから、横浜市はさっさと整備が必要な地域に加えて、何とか協力要請要綱に従って保育所を敷地内に作ってもらうのが良いのではないでしょうか。ただはざこくが、現時点では整備が必要な地域に指定されていないのに要請され続けているところを見ると、あんまり関係がないのかもしれませんが。

大規模共同住宅の建設に際する協力要請 横浜市

根拠のない予想ですが、吉田町の方も2021年に情報が出てから実際に居住が開始されるのは2025年以降の予定というペースですから、こっちも2026年以降の話かもしれません。

2023.8.1追記

どうも2027年3月完成なので関係するのは2027年4月の保活からですね。

(仮称)横浜市戸塚区前田町計画|建設工事標識設置情報