3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

はじめに

 

2018年横浜市某区から私の保活はスタートしました。そして港北区への引越しを経て、2020年10月現在、今年も私は申請書を書いています。

間に引越しを挟んでの3回の保活をする間に、ブログや掲示板、ネットの情報など色々と参考にさせて頂きました。最近はnoteで書く人が多い印象ですね。

横浜市 保活 加点

などのキーワードで検索すると色々と引っかかってきます。

自分が保活している気分になってくるような記事もあれば、これは明らかなデマでは…と思うものもあります。

1つのケースとして私も何か還元したくなり、投稿してみることにしました。

何か間違っていたり、新情報があると遡ってしれっと記事を書き換えます。そういう編集ポリシーです。

 

なお人気のあるコンテンツは資料系のようなので、リンクを貼ります。

私自身の保活は2018から2020年(2019年4月入園から2021年4月入園)にかけてなのですが、新設が続々とされるエリアで2020年に悩んだあれこれや当時の状況を強調しつつげるのもアレなので、2022年から私自身の保活リンクは外し、カテゴリにわけることにしました。

 

 

 

保活は終わった(と思う)のですが、粘着質に保活情報を見ています。

 

資料編 

ponpn.hatenablog.com

 

 

ponpn.hatenablog.com

 

ponpn.hatenablog.com

 

 

 

 

カテゴリ

多くなっているのでカテゴリをわけました。横浜市の保育園の話しかありません。

定点観測は横浜市港北区の入所待ち人数を毎月貼り付けて適当なコメントを残しています。