3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年横浜市保育関連リンク集

私がブログを書く際に参考にする主に公式の資料のリンクを載せていこうと思います。リンク切れご容赦。

  

 

保留数、入所待ち数

 

ランク

 

新設情報

 

小規模

年度限定保育事業

 

横浜保育室

 

認可外保育所・ベビーシッター

  • 幼児教育・保育の無償化対象施設の一覧 横浜市 ※ ベビーシッターはこちらの居宅訪問型から確認します。このページの施設型は従業員用託児所も含むので、保活では使いにくいかもしれません。
  • ここdeサーチ※ 全国版保育園検索です。認可外も探せますが、横浜市の居宅訪問は名前も町名も保育時間も非公表という仕様なのでベビーシッター探しには使えません。半径○キロ以内の施設型認可外を探すなどの用途や、管理者名や事業開始年を調べるなどの用途に重宝します。園によっては常勤非常勤職員の人数も載っています。全国版なので市外もまとめて拾ってくれます。意外とベビーホテルとして登録している施設が多く驚きました。
  • ベビーシッターなどを利用する時の留意点について 横浜市※ベビーシッターに関するパンチの強いページ。一段落目が強烈過ぎて、留意点PDFまで見ようと思えなくなるケースもあると思われます。

 

監査・立入調査

 

その他