3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題89 横浜市こども青少年局後援「予定」で箕輪小学校が会場という謎の園探しセミナー

一応Instagramでは予定がとれた案内も載っているので後援なんだと思います。

https://202309enerabi.peatix.com

箕輪町で保育園が選べる強者がどれだけいるかは兎も角、講演者の氏名がこども家庭庁の幼児期までのこどもの育ち部会委員名簿に載っているのは確かなので(なぜこちらではなく厚生労働省の方の紹介なのかわかりませんが)、インターネットでよく見る見学ポイントを期待して行くのではなく、いわゆる学識経験者のいう保育のあるべき姿を知るには良いのではないでしょうか。

このような知識が保活に必要と思うかどうかはその人の考え方によるかと思います。

なお、育休中の保育士の方にとっては、来年度から2ランクアップになるので就業時間次第では箕輪町でも園を選んで保活できますし、本業に活かす余地もあると思いますので良い機会と言えるのではないでしょうか。

幼児期までのこどもの育ち部会|こども家庭庁

 

私は政治的な話題は詳しくないのですが、議事録を読むに誰でも通園制度の推進者の1人のようです。箕輪町とは中々シュールな組み合わせと言えます。

 

全くこのセミナーとは関係ないのですが、この案内を読んではじめて最新の小学校であっても体育館に冷房設備がないことを知りました。8月は夏休みと言えど、7、9月も十分暑いですし、放課後キッズクラブなどで利用したりしないのでしょうか。

 

2023.10.18

開催報告のnoteを見かけたのでメモ

『本気とホンネで考えるこどものための園探しセミナー』無事終了|認定NPO法人びーのびーの