3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題82 横浜市港北区保活 港北区では2024年4月入園の申請の集団説明会を緊急開催らしい。

8/21追記 はい、新横浜は定員12名で即日満員でした。

 

8/14追記 説明会の方は即日満員でしたね。相談会の方はまだ枠がありそうです。

新横浜の説明会が8/21から募集開始ですが、駅距離がややあります。定員情報が見当たらないですが、ネットで検索した記事では会場の子育て支援施設は定員親子6組で普段運営していそうなので、その辺は察しておくと良いのではないでしょうか。

https://kohoku-rengou.net/wp-content/uploads/2022/10/221021_13_02.pdf

こういう港北区は説明会すら瞬間蒸発!みたいな記事を残しておくと、来年港北区で保活する方を震え上がらせるかもしれないと思ったので、一応追記しておくと、この8/14申込み開始の緊急開催の説明会は、定員がそもそも30人台で、4月の保留児童が400人台であることを考えるとまあ、かなり、少ないです。

ただし、区役所がやる説明会自体は綱島など子育て支援施設で毎年4月からぽつぽつやっていて、今年例外的に秋に、その上区役所を会場として開催された、という状況です。

0歳児クラスで検討している方からすれば、4-5月開催ははっきり言って早すぎますし(2-3年前の感覚で横浜保育室まで考えると保活スタート時期としては必ずしも早くなかったですが、ここまで横浜保育室の数が減るとそれは今や一般的な保活ではないので…)、施設がないエリアの方には参加しにくかったので、この時期この会場に人気が集まるのは当然だったので、来年度開催時期や回数、会場、オンライン対応が変われば、ここまでにはならないと思います。

----------

 

 

申込みは8/14から!(新横浜は8/21)コンシェルジュ予約がパンクしてしまったのでしょうか。それとも利用調整基準の改正が激しいからでしょうか。

よくわからないですが緊急開催するらしいので、私が初めて保活するならとりあえず参加したいですが、オンライン配信とかしないのでしょうか。(なお、もちろん私は冷やかしに申し込んだりしません。ほぼ確実に満席になるでしょうから、真剣に保活されている方に申し訳ないので。録画配信があったら興味に負けてみてしまうと思いますが。)

港北区 保育・教育コンシェルジュ 横浜市港北区

それより先に8/1から9月のコンシェルジュ予約が始まるそうなので、どう情報収集したいか決めて何に参加されるか決めると良いでしょう。

なお窓口でのコンシェルジュ相談に関しては10-11月は実施時期に含まれていません。

 

2023.8.9と思ったら10月のコンシェルジュの受付を9月1日から始めるそうなので、急がなくても良いと思います。すでに9月分いっぱいですからね…。したがって下記赤字の記載は取り消します。

2023.8.17追記 今見たら、10月の予約は10/2〜10/6相談分のみだそうです。ちょうど10/2から利用案内WEBで公表されますから、このタイミングであれば、確実に新・利用調整基準確定版を眺めながら質問したりできるわけですが、これこそ瞬間蒸発間違いないので、ある程度諦めの気持ちを持って9/1は臨むべきでしょう。

 

港北区は他の区と違い、昨年まで窓口では4月入所申請受付はしないと広報していましたから、今年も窓口対応しないためにコンシェルジュ窓口も閉めるのですかね。そうだとすると一時利用申請においては早くも相談のラストチャンス的な状況とも言えると思います。早いですねえ。