3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

2024年4月横浜市保活 横浜市給付認定及び利用調整に関する基準の具体的運用について、公開

令和6年度に保育所等の利用を希望する方へ 横浜市

来年4月入園向けの利用案内が公表されました。

あわせて利用調整基準の運用とやらが公表されました。昨年まで公表されていなかったと思うので良いと思います。園が廃園になる時の優遇もここで決まっていたのですね。

横浜市給付認定及び利用調整に関する基準等 横浜市

 

 

以下、私は知らなかったルールです。

  • 小規模卒園や廃園のランクアップは、4月の場合、一次利用調整できょうだい同園になれなかったなどの事情があると二次利用調整にも持ち越せる。
  • 在園児きょうだいのランクアップは、9月末在園だけではなく、10月1日利用開始もカウントされる。
  • 認可外加点は9月途中からの利用でも契約期間が1ヶ月以上の場合は契約条件がその他の条件をクリアしていれば認定される。それ未満の契約期間、都度利用や一時保育は実績から判断される。
  • 夫婦のうち1人が単身赴任かつ夜勤の場合は、単身赴任加点しか適用されない。
  • 転職により利用開始日時点で夜勤をしないこととなった場合は、基準日の状況にかかわらず加点しない。

最後のやつは下記の疑問が一部すっきりしたので、よかったです。

 

ponpn.hatenablog.com