3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題99 港北区の近隣保育施設情報に川崎認定保育園があったので

https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/kurashi/kosodate_kyoiku/hoiku/hoikujo/r6riyoushinsei.files/0117_20230927.pdf

ここに近隣園として載っていた(昨年もあった)のに初めて気がついたので、川崎市の立入調査結果を調べたら、川崎認定保育園は結果がきれいなんですよ。

川崎市:川崎認定保育園立入調査結果一覧

 

これだけ何園もあって過去5年指摘がゼロとは、横浜市の結果を見慣れた身からすると逆に疑わしいレベルですが、事業参入時点でのハードルがめちゃくちゃ高かったとか、担当課の指導力がずば抜けているとかあるのでしょうか。

企業主導型の監査結果を見る限り、中原区だから事業者が上品とかはないと思うのですが。

令和3年度企業主導型保育事業における指導・監査の実施状況について | 指導・監査 | お知らせ | 企業主導型保育事業

 

川崎市の立入調査能力に疑念を感じたと言いたい訳ではなく、結果が公表されていないから立入調査を受けているかすらわからない横浜保育室よりは、市に管理されている感じなので、保活していた当時に認知していれば見学に行ったかなと思った次第です。