3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

定点観測2023年12月 横浜市港北区入所待ち人数+空き枠

新横浜は昨年と比べると大分待ち人数が増えましたね。

先日令和5(2023)年 町丁別の年齢別人口(住民基本台帳による) 横浜市が更新されたのですが、新横浜2丁目3丁目は0歳児人口が伸びている感じがしますね。マンションも確かに出来てきたので、しばらく増えるかもしれませんね。

一方、箕輪町2丁目は9月末現在人口としては、昨年と比べても今年9月末に1歳児の層が増加のピークで0歳児は少し上の世代より減りました。9月末現在なので、ピークは2024年春ベースでは1歳児クラスと2歳児クラスに分かれる層です。箕輪町の来春0歳児クラス世代にはやや朗報でしょうか。

そして綱島東一丁目は0歳児が増えてるんですが、あれ、タワーの入居ってまだ始まってないですよね?待ち人数的には増加傾向はないように見えるので、おや、という感じです。

綱島西は2丁目に0歳児人口増加傾向が見られます。

 

入所待ち人数

f:id:popon0:20231101203419j:image
f:id:popon0:20231101203411j:image

 

 

空き枠

f:id:popon0:20231101203439j:image
f:id:popon0:20231101203442j:image

 

昨年

 

ponpn.hatenablog.com