3年目のヨコハマ保活

3年続いた保活が2021年に終了しました。2年目からは激戦区港北に突入し、とりあえず終了しました。

閑話休題17 企業主導型保育園不正受給問題の公表情報について

朝のニュースで見たので、軽く関連サイトをリンクしておきます。

 

www3.nhk.or.jp

 

令和元年度 企業主導型保育事業における助成取消・取りやめ・休止施設の状況 | 助成決定取消 | お知らせ | 企業主導型保育事業

助成決定取消 | 情報公開 | 企業主導型保育事業

横浜市の取消し園は保土ケ谷区の下記園の模様です。

www.tsr-net.co.jp

 

同時に更新された10月1日入所状況では港北区の企業主導型の入所率は約60%〜97%でした。7月から少し増えていますね。

定員と従業員枠、地域枠別の利用者数も掲載されています。地域枠も2歳までなら各園若干名受け入れられているようです。

企業主導型保育施設一覧(定員充足状況含む)(令和2年10月初日現在)について | 情報公開 | お知らせ | 企業主導型保育事業

 

過去の監査などの情報掲載ページは下記リンク集の監査・立入調査からリンクしています。

 

ponpn.hatenablog.com

2021/1/16 特別立入調査結果をみたところ、某チェーン系企業主導型園が令和元年度から通算して4箇所目の文書指導を受けていました。ここはフランチャイズ方式なので日吉にある園も指導を受けた園も運営会社名は全て違うのですが、こうなってしまうとフランチャイズって…と思ってしまいました。